MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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💄トレンドの韓国、肌なじみの日本。美容好きが感じる、日韓コスメの違い
2025.11.01 TABI LABO – 株式会社プリアンファの調査によると、約80%の美容好きがSNSで話題の韓国コスメを購入した経験があり、Instagramが信頼できる情報源として人気だという。人気商品はリップ製品(47.1%)で、次いで化粧水、ファンデーションが続く。日本コスメとの比較では「トレンド感がある」「新しいアイテムが次々と登場する」「価格が手頃で試しやすい」「SNSや口コミでの情報量が多い」など、日常的に選ばれるアイテムとして定着しているようだ。 [記事を読む]

・SNSの影響で韓国コスメの人気が加速
特にInstagramでのリアルな視覚的訴求が購買意欲を高める傾向
・購入したことがある韓国コスメはリップ製品、化粧水、ファンデーション
メイクだけでなくスキンケアアイテムにも高い関心
・評価基準は「映え」だけでなく、トレンド性や実用性にシフト
成分の信頼性や肌との相性など「実用面での満足感」が支持の理由



“バズったから”だけではない!
美容好きが韓国コスメに感じる実用的満足感

・どうしたら、SNSで化粧品の情報収集を行う人々が、信頼性の高いレビューや使用感を簡単に比較し、選択肢を絞ることができるような機能を持つアプリをデザインできるだろうか?
・どうしたら、美容に関心のある女性たちが、韓国コスメを選ぶ際に、自分の好みやニーズに合った製品を見つけることができる効率的で直感的なプラットフォームをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 韓国コスメの特徴としてトレンド感、新しいアイテムが次々と登場する、価格が手頃で試しやすい、SNSや口コミでの情報量が多いなどが挙げられるそう。美容好きな人にとってはトレンドの美容成分をいち早く試したいニーズがありそうですね(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 先日、韓国のクリニックで先生におすすめを聞いたところ、薬局で買えるコスパ抜群の鎮静クリームをおすすめされました!韓国好きの美容オタクは #映えアイテムから、地味だけど知る人ぞ知る #薬局コスメ までチェックしています(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


