MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
👄 韓国発のアクセサリーコスメ「BRAYE」がセブン-イレブンで買えるように
2025.08.26 TABI LABO – 韓国発のウェアラブルコスメブランド「BRAYE」が、アクセサリー感覚で持ち歩ける人気のリップ&チーク「リップスリーク」のミニサイズを2025年8月30日から全国のセブン-イレブンで数量限定で先行発売。ボールチェーン付きでバッグやポーチ、キーケース等につけてアクセサリー感覚で持ち歩け、ミラー付き、全8色(税込1,210円)。使い切りサイズで、気分やファッションに合わせて様々なカラーを手軽に試すことができる。[記事を読む]

・アクセサリー感覚の「チャームコスメ」が
若年層の自己表現やファッション性を重視する価値観に合致
・ミラー内蔵で実用性を兼ね備えた看板商品のミニサイズ
・韓国ブランド×コンビニのコラボレーション
注目商品を全国のセブン-イレブンで数量限定先行発売



リップチークをアクセサリー感覚で持ち歩く、
韓国発ウェアラブルコスメがミニサイズに

・どうしたら、ファッションを重視する若者たちが、魅力的なパッケージデザインやカラーバリエーションを通じて、気軽に様々なメイクを楽しむことができるコスメ体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、メイクアップ初心者が、簡単に使えるマルチユースのコスメを使って、気軽に自分に合うメイクを試すことができる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 本レポート4月号で紹介したアクセサリーコスメ「BRAYE」の看板商品にミニサイズが登場。さらに8月号で韓国コスメ×コンビニ=目的買いの増加をお伝えしましたが、注目商品のコンビニ先行販売は認知度を高める戦略として注目ですね(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 発売日は韓国旅行に行っていたので、帰国してからセブン-イレブンに行ってみたのですがどこも売り切れてました🥺 通常サイズと2個持ちでバッグにじゃらづけするのも今っぽくてありですよね(Z世代/20代/女性)
—————



Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


