ポックンミョンを食べた時のピリピリ感を再現。“塗る”ד食べる”ピリピリ感でコラボ! | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年12月号】

2025/12/02
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


👄 “塗るポックンミョン”爆誕。TIRTIRと日清の異色タッグが放つ「超刺激リップ」

2025.07.22 TABI LABO – コスメブランド「TIRTIR」は、日清食品とのコラボレーションで人気の韓国風甘辛焼そば「ポックンミョン」をモチーフにしたリッププランパーを2025年8月7日に発売。このリッププランパーは「ポックンミョン」を食べたときのようなピリピリする刺激を再現しながら、ふっくらした唇を実現する。好みの刺激度やカラーから選べる3種展開で、長時間のツヤを維持するロングラスティング処方が特徴だ。 [記事を読む]

・SNS映えを重視する視覚的な消費文化や食体験への需要が加速

・人気ブランド同士のコラボレーション
 韓国の食と美容トレンドの融合による新たな体験の提供

・従来品よりも刺激的な使用感
 多様な刺激の選択肢を提供し、好みに応じた体験を実現

ポックンミョンを食べた時のピリピリ感を再現。
“塗る”ד食べる”ピリピリ感でコラボ!

・どうしたら、美容に興味がある人々が、日常的に使えるリッププランパーを選ぶ際に、自分に合う刺激を選んで楽しむことができる製品をデザインできるだろうか?

・どうしたら、韓国トレンドに敏感な若者が、韓国ならではの食体験から得られる楽しさを美容アイテムに取り入れて、人に伝えたくなるような製品をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 2023年の発売以来、若年層を中心に大人気!もっちりとした麺の触感と唐辛子の辛味が特長の日清食品「ポックンミョン」シリーズを食べた時のようなピリピリ感を再現したというリッププランパー。ユニークで楽しいコラボですね(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ Z世代のトレンドを抑えた、食べる楽しさと美容が融合したTIRTIRと日清のコラボ。リッププランパーのレビュー動画では、インフルエンサーの「痛いかも、いや耐えれるかな?やっぱり痛い🥺」などリアルな “痛さ”度合いも気になります(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。