香りをもっと気軽に、ニッチフレグランス専門店が昭和レトロな遊園地をジャック | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年12月号】

2025/12/02
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


👃 浅草花やしきが“鼻やしき”に?「嗅覚で楽しむ遊園地」が2日間限定で開催

2025.11.04 TABI LABO – 2025年11月7日(金)と8日(土)の2日間、浅草花やしきにて「浅草鼻やしき by NOSE SHOP」が開催。このイベントはニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が昨年初開催した香りが主役のイベント「NOSE SHOP フェス」第2弾として、浅草花やしきを舞台にユニークな香りの体験が楽しめる。参加者は、香りの案内人“ノーズマン”と共にアトラクションを楽しむほか、香水ガチャ®︎や限定ミニ香水キットも手に入るようだ。[記事を読む]

・消費者の感覚的体験を求めるニーズの高まり

・ニッチフレグランス×エンターテインメント体験
 嗅覚をテーマに「花やしき」でポップアップイベントを開催

・香りのタッチアップを組み込んだアトラクション体験や
 ムエットを配布するパレード、限定「香水ガチャ®︎」も

香りをもっと気軽に、
ニッチフレグランス専門店が昭和レトロな遊園地をジャック

・どうしたら、強い香りがもたらす香害が気になり、香水を気軽に楽しめないと考える人々が、香りの新しい魅力を感じ、香水を個性を表現するツールとして認識することができる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、人と被らない香りを探している人が、様々な香りを楽しみながら自分に合うニッチな香りを選ぶことができる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 本レポート8月号では、 KATEとユニバが異色コラボをご紹介しました。昭和レトロな浅草花やしきと鼻をかけたわかりやすいダジャレと、ちょっと敷居の高そうなニッチフレグランスの組み合わせに遊び心を感じます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 香りを体験できるレトロ遊園地体験は、Z世代にぴったりの新鮮なアイデア!友達と一緒に行ってSNSにシェアしたくなる楽しさがありますね。 NOSE SHOP名物「香水ガチャ®︎」も「鼻やしき」限定で登場するとのこと (Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。