MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🦷 明治創業の老舗より、口腔ケアを癒やしの時間に変える「抹茶香るデンタルフロス」
2025.08.29 TABI LABO – 明治創業の平尾賛平商店が、2025年8月20日から新商品「ダイヤモンドフロス 抹茶」の販売を開始。歯科医師監修のもと開発され、業界最高水準の約2000本ものマイクロファイバーを撚り合わせた太めの糸が特徴の「ダイヤモンドフロス」の新フレーバーで、箱を開けた瞬間から上質な茶葉の香りを楽しめる。口腔ケア用品に選ぶ・所有する・使う楽しみを宿らせ、口腔ケアを義務的な時間からリラックスタイムに昇華することで、適切なケア習慣を身につけることを目的としているようだ。[記事を読む]

・安価で高品質な口腔ケア用品が溢れているにも関わらず、
適切なオーラルケア習慣が定着しておらず、成人の8割が歯周病
・日本初の洋風歯磨き粉を発売した老舗企業を
人気モデル兼歯科医師がオーラルケアブランドとして再始動
・口腔ケア用品に機能性とデザイン性を取り入れ
選ぶ・所有する・使う楽しみがあるオーラルケア体験を提供



オーラルケア習慣を定着させる、
ノスタルジックモダンな抹茶フレーバー デンタルフロス

・どうしたら、現代の忙しい生活を送っている人々が、日常的なオーラルケアを義務ではなく癒しの時間として楽しむことができるようなオーラルケア製品をデザインできるだろうか?
・どうしたら、健康志向の人々が、面倒なオーラルケアを日常の癒し習慣として取り入れることができる、魅力的なフレーバーを持つデンタルフロスをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 1878年創業、戦前は国内最大級の販売規模を誇ったという平尾賛平商店を現代に復活させて生まれた商品。機能性が重視される口腔ケア用品にデザインや香りなど楽しむ余白を加えて、自己肯定感や充実感を高める時間に変換してくれます(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 洗練された美学溢れるインスタグラムが人気の、モデル兼歯科医師の加藤順子さんが手掛けるだけあって、ブランドの歴史を想起させるノスタルジックな雰囲気と機能性、口腔ケア商品では珍しい抹茶フレーバーを組み合わせた唯一無二の和な美学が光ります。フロス習慣は続いたことがないのでぜひ試してみたいです(Z世代/20代/女性)
—————



Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


