毎日のオーラルケアにエンタメ感覚を、コーラ風味弾けるマウスウォッシュ体験 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年12月号】

2025/12/02
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🦷 コーラ風味の微炭酸マウスウォッシュ『COLA WASH』が新登場

2025.09.18 TABI LABO – オーラルケアブランド「SWAG」は、遊び心あふれるコーラ風味の新感覚マウスウォッシュ「COLA WASH」を9月17日より発売。この商品は、コーラ風味の微炭酸による爽快感、さらにすすいだ後の“汚れが見える”仕様でケアの実感を得やすく、日常のオーラルケアを楽しみに変えるようだ。また、冷やして使うことで「美味しいマウスウォッシュ」としても楽しめるという。価格は330円(税込)で、ECサイトやバラエティストア、ドラッグストアで購入可能。[記事を読む]

・オーラルケア市場の高付加価値化
 義務的な日常のルーティンを #キャンセル界隈 しがちなZ世代

・コーラ風味の微炭酸マウスウォッシュで
 エンタメ感覚で楽しめるオーラルケア体験を提案

・すすいだ後の“汚れが見える”使用でケアの実感を得やすく、
 冷やして楽しめるなど、既存のマウスウォッシュとの差別化

毎日のオーラルケアにエンタメ感覚を
コーラ風味弾けるマウスウォッシュ体験

・どうしたら、日常的なオーラルケアに義務感を感じる若者が、遊び心あふれるフレーバーを使ったマウスウォッシュを通じて、続けたくなる楽しいオーラルケア体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、忙しい現代人が、外出先で口臭が気になった際、手軽に使えて気分もリフレッシュできるオーラルケア体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ Xで2025年9月に実施した、ブランドアンバサダーの白濱亜嵐さんのサイン入りオフショットチェキと現品が当たるハッシュタグキャンペーン「#白濱亜嵐のキスはOO味」では、トレンド5位を獲得したとのこと!(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 韓国のスティックゼリーサプリのようなパッケージ!冷やしても楽しめるとのことで、仕事中のリフレッシュにもいいかも!? 12mlの使い切りスティックが5本入りで手軽にお試しできて、どこでもサッと使える携帯性がいいですね(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。