MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
👚 開けるたび、気分が上がるクローゼットを。「エステー」が提案する“情緒×収納”という新発想
2025.11.12 TABI LABO – エステーは清潔感のある香りを通じて理想の収納空間作りをサポートするNOTEシリーズから、新商品「消臭力 NOTE クローゼット用」と「ドライペット NOTE 置き型タイプ」を発売し、「気分が上がるクローゼットの作り方」ガイドブックを公開。このガイドブックは収納空間の「情緒的価値」ニーズに注目し、開けた時に気分が上がるクローゼットの作り方を紹介している。特に20代はお気に入りのアイテムや香りを重視する傾向があるようだ。 [記事を読む]

・グローゼットに情緒的価値を重視する20代
機能面に加え、お気に入りアイテムへのこだわりが顕著
・大切な衣類を安心して収納できる理想の収納空間作りで
防虫剤、消臭芳香剤、除湿剤の新しい価値(イミ)を提案
・ユーザーの心地よさを重視し、専門家監修の実用的かつ
情緒的な収納方法の提案するガイドブックを作成



機能的かつ愛でたくなる、
気分が上がる理想のクローゼット作りを指南するガイドブック

・どうしたら、ファッション好きな若者が、クローゼットを自分好みに整理したい場合において、楽しみながら効率的に整理できる体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、収納環境に情緒的な価値を求める人々が、日常的にクローゼットを開くたびに気分が上がるような空間をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 自分にとってクローゼットはただの収納ですが、クローゼットの収納に「情緒的価値」を求める動きは、特に20代に顕著だそう。機能性だけでなく気分を上げる要素が重視されているのが興味深いです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 整理整頓グッズや収納便利グッズが大好きで、まさに「開ける度に気分が上がるクローゼット」を維持するために定期的に断捨離しています。ガイドブックはお気に入りの服が詰まった空間を作るための #Adulting 教材としてとてもいいと思います!(Z世代/20代/女性)
—————



Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


