推し活、推し事から広がる“推しの概念を消費する”「概念推し活」って? ──ニュースタンダードキーワード!!

2023/02/17
ニュースタ!編集部

いまニュースタンダードが注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。第5回でご紹介するキーワードは「概念推し活」。2021年流行語にもノミネートされた“推し活”。自分の好きなコンテンツやキャラクター、アーティストなどを愛でたり応援する「推す」という文化はますます定着し、推し活から派生して“推し事(=お仕事)”という言葉も生まれるなど、推し活は多様化してきています。
今回は、推し活や推し事から広がった、“推しの概念を消費する”という新たな考え方を総称する「概念推し活」を紐解いていきましょう。

「概念推し活」とは

推しのイメージカラー・髪色・好きなもの・推しを象徴するものなど、「推しを構成する要素」をメイクやファッション、アイテムで取り入れたり、クリエイティブで表現するといった新しい形の推し活方法のことです。

>> 多様に浸透する、概念推し活のメリット

近年、なぜ「概念推し活」が注目されているのでしょうか。理由として挙げられるのが、推しの要素を“概念”として捉えれば、日常生活に気軽に取り入れやすく、さらに自分らしさも加えて楽しめるのが魅力という点です。概念推し活は、推しの公式グッズがなくても楽しめたり、 推しバレ・オタバレしにくいという要素も含んでいます。
何かのオタクであることをオープンにするかどうかは、人それぞれです。例えば、野球好きはオープンにするけど、ミュージカル好きは隠したいなどといった、オープンにしたいパーソナリティとクローズドにしたいパーソナリティがある人もいます。そんな時にも便利なのが「概念推し活」なのです。

「概念推し活」の具体的な事例

>> ファッションから見る、概念推し活

ファッションのジャンルで「概念推し活」をイメージしやすいのが、「概念ネイル」です。「概念ネイル」とはアニメや漫画、ゲームの世界観など二次元に対する解釈や想いをネイルのデザインにすることを指します。近年だと、アニメや漫画の世界にとどまらず、推し活をする人全般が取り入れている傾向があります。推しのイメージカラーやモチーフなどの「概念」をネイルにするという推し活です。

「概念ネイル」はナチュラルに取り入れることができるので、仕事柄派手にできない方やオタクであることを隠してる方、痛ネイル(アニメや漫画のキャラクターをそのまま描くネイル)に抵抗がある方でも楽しめるところが人気の秘訣です。「概念ネイル」のハッシュタグは、Instagramで1.4万件の投稿、TikTokでは21万回視聴されているほど、概念推し活として定着化されているキーワードとなっています。(※2023年2月時点)

***

>> 企業から見る、概念推し活
>> 株式会社サンリオ「メルヘン工房」「エンジョイアイドルシリーズ」

「概念推し活」を積極的にサポートしている企業といえば、「株式会社サンリオ」が挙げられます。サンリオでは、「#推しのいる生活特集」といった推し事・オタ活をサポートするグッズ特集があります。うちわケースやトレーディングカードケース、銀テープホルダーなど推しの応援をサポートする様々な商品が登場しています。サンリオでグッズを購入し、推しの公式グッズと掛け合わせるSNS投稿も多数見かけられます。

他にも、サンリオピューロランド内にあるネームプレートが作成できる「メルヘン工房」は連日長蛇の列ができるほど大人気です。 好きなサンリオキャラクターに、名前、パーツを組み合わせて自由に作れるネームプレートは、推しをイメージしてカスタマイズしたり、推しの名前で作成する人で賑わっています。

また、推しを応援するために誕生したサンリオグッズシリーズ「エンジョイアイドルシリーズ」では、キャラクターのグッズ販売だけでなく、自分の推しをサンリオのキャラクターに例えると、誰なのか診断できる「エンジョイアイドル診断」などもあります。診断されたキャラ=推しキャラ(推しを象徴するキャラ)と認定し、そのキャラクターグッズを収集するという流れもあります。

公式グッズでなくとも、推しのイメージカラーや推しを連想するアイテム、キャラクターなどをはじめとした「概念推し」はマジョリティになりつつあるのです。推し活は、「ただ推しを応援する活動」から、「セルフブランディング」的な要素を持ち始めているといえるでしょう。

「概念推し活」3つの注目ポイントまとめ

1. 推し活の方法は多様化していて、推しの対象が重複している
2. 多様×重複している「推し活」の、オープン/クローズを自己決定できる時代
3. そこから「概念推し活」のような、ステルスかつオリジナルな推し活にも派生している

***

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

ニュースレターに登録していただくと、最新のキーワードやNEW STANDARD THINK TANKレポートをお受け取りいただけます。ぜひご登録ください!

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。