いまニュースタンダードが注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。第6回でご紹介するキーワードは「マネパ」。コストを重視するコスパや、2022年から注目されている、時間を効率的に使うタイパの次にくるとも言われているのが「マネパ」です。Z世代を中心とした、お金に関する新しい価値観についてご紹介します。
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「マネパ」とは
「マネーパフォーマンス」の略で、スマホで自分らしくスマートに賢くお金を使い、管理する、Z世代を中心としたお金に関する新しい価値観のこと。忙しい日々を送るデジタルネイティブだからこそ、テクノロジーを活用した新しいお金との向き合い方が始まっているのです。
世界的に注目されている「BNPL」という、支払いサービスに関する考え方をご存知でしょうか?「Buy Now, Pay Later(いま買って、あとで支払う)」の略で、分割手数料無料であと払いができることから、多くの世代に支持されています。デジタル上ですべてを完結するため、決済を始めとするUXがスムーズで、スマートにお金をスマホ上で管理できるのが特徴的です。米フロスト&サリバンの調査レポートによれば、世界のBNPL市場規模は2021年の1365.5億ドルから、2026年までに6563.4億ドルに達し、その年平均成長率は36.9%にもなるそうです*。
そんなBNPLを取り入れているフィンテックサービスをご紹介します。
「マネパ」の具体的な事例
>> 「PayPay」
2018年10月にサービスを開始してからユーザー数は増加を続け、2022年8月には登録者数が5,000万人を突破したPayPay。スマホに表示されたQRコードを介して支払いが可能なキャッシュレス決済の一種。アプリをインストールしてお金をチャージすれば、財布を持ち歩かなくてもスマホで買物ができます。PayPayで当月に利用した金額を翌月にまとめて支払える「PayPayあと払い」は、チャージ不要でクレジットカードのように使えることから、BNPLの流れを感じ取ることができます。
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>>「みんなの銀行」
2021年8月にサービスを開始したみんなの銀行は、口座開設・ATMでの入出金・振込・支払いまでをすべてスマートフォンで完結できるデジタル銀行。実店舗がなくスマートフォンで完結できるため、キャッシュカードや通帳は必要なく、アプリで便利かつ簡単に利用できます。また、口座残高が不足しているときに最大5万円まで自動的に足りない分だけを立替えるプレミアムサービス限定の追加オプションもあり、BNPLを体現したサービスといえるでしょう。
PayPayやみんなの銀行の他、メルペイやPaidy、PayPalもそれぞれBNPL型のサービスで、今や多くの企業が活用していることがわかります。
「マネパ」3つの注目ポイントまとめ
1. 欲しいものを賢く手に入れるために、BNPLという考えが世界で浸透
2. Z世代は、ライフプランに合わせてスマートにお金を使いたいと考えている
3. 現金を持ち歩くよりも、管理がしやすいサービスへシフトしている
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ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。
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