MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🥔 懐かしパッケージが麻雀牌に!?「Calbeeサクッと!パーティージャン」
2025.03.31 TABI LABO – 株式会社メガハウスはカルビーの人気スナック菓子デザインをテーマにしたゲーム「Calbee サクッと!パーティージャン」を2025年3月中旬に発売。このゲームは、カルビーの人気スナック菓子のパッケージデザイン13種と、なんでもカード2種の絵柄カードを使う絵合わせゲームで、役が揃ったら「アゲー!」の掛け声をかけるなど、子どもから大人まで楽しめる内容になっている。 [記事を読む]

・食の多様化とエンターテインメント化
・コミュニケーションツールとしてトレンドのボードゲームを活用
単なるお菓子を超えた新しいブランド体験を創出
・パッケージデザインやゲーム要素にブランドを融合させることで、
商品の認知度を向上させる施策アプローチ



子どもから大人まで楽しめる、
人気スナック菓子をテーマにしたパーティゲーム

・どうしたら、子供たちが、友達と一緒に楽しい時間を過ごす場合において、スナック菓子をテーマにしたゲームを楽しむことができる体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、スナック菓子のパッケージデザインを活用して、消費者がブランドをより身近に感じることができる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ スナック菓子のようなパッケージにもこだわったカルビー版・ジャンゲームには、ミレニアル世代にとって懐かしさを感じさせる要素が詰まっています。家族で遊んでみたいです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ キダルト心をくすぐるカードのサイズ感がとてもかわいいですね♡これなら持ち運びも便利だし、みんなが絶対知ってるポテチのパッケージなので、友達との飲み会に持って行ったら「わたしこの味派〜!」と会話が盛り上がりそうな予感がします(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。

