クライアント
オルビス株式会社
プロジェクト
男性スキンケアブランド「ORBIS Mr.」の商品認知拡大に関する動画コンテンツの開発/配信
What is NEW STANDARD?
物語調の動画コンテンツとすることで、自然な形でターゲットを啓蒙
多くの人が経験のある、または共感しやすい「元同僚との旅」という設定を起点に、男性出演者が思いっきり楽しんでいる姿をエンタメ感のある演出で展開。テンポよく進行する旅オケージョンの中で、肌ストレスやスキンケアのポイントを自然に訴求した。
Points
日常ではなく、イベント(非日常)を活用した興味喚起
スキンケアに対するリテラシーが高いとは言えない男性は、スキンケアに課題意識を持っていないがゆえに、日常的なシーンは共感や気づきが薄いと想定。ユーザー層への事前ヒアリングから、日常ではなく、イベント的な非日常のほうが印象(せっかくの楽しい時間も徐々にダメージが溜まっている)に残ると判断し、非日常のシーンを中心に展開することで、対象ターゲットへの認知・興味を狙った。
完全視聴を促すための動画のトンマナ&ハイペースなカット割り
動画全体にレトロゲームを彷彿とさせる、ドット絵を活用したデザインを施していると共に、全体としてテンポの良いハイペースなカット割りを活用することで、長尺ながら30%以上の完全視聴率を実現した。
Client’s Voice
男性スキンケア市場は年々拡大しており、ここ数年で多くのブランドが新しく誕生しています。そんな中でORBIS Mr.ならではの個性が伝わるブランド動画を開発したいと思っていました。「作らず、繕わず。あなたらしい自分へ、ここから。」というブランドメッセージを含んだストーリー設計と、普段YouTubeを見ている感覚に近いドラマ仕立ての構成がターゲットに刺さり、高い完全視聴率を叶えることができたと感じています。また、記事制作~配信もセットにして認知だけで終わらせず商品理解までできるような設計にしていただきました。
What we do?
コミュニケーション企画立案
WEB動画/台本 開発〜制作
記事制作
広告配信設計
制作物
■YouTube動画
「男3人バイクの旅」Supported by ORBIS Mr.
https://www.youtube.com/watch?v=qiX6XEJntDc
■【TABI LABOコンテンツ】
話題の「メンズスキンケア」。失敗せずに本気で始めるならコレ!
https://tabi-labo.com/303681/orbis-mr