クライアント
オーストラリア政府観光局
プロジェクト
2024年度オーストラリアの観光誘致を目的とした、世界遺産をフックにしたオンラインプロモーションにおける設計及びクリエイティブ企画&制作
What is NEW STANDARD?
世界遺産の風景に加えて、そこにいたるまでに出会う人や食など、すべてを“体験”としてみせる。
オーストラリアの世界遺産をフックにプロモーションをする本企画は、「オーストラリアの世界遺産は『体験』だ」をコンセプトに展開。2024年度では、ウルル – カタ・ジュタ国立公園を目指して、タレント「あばれる君」がロードトリップをする動画をメインに設計。3泊4日にわたる旅を合計4本の動画にまとめ、SNS用にダイジェスト版も制作。
また、動画を格納するLPには、世界遺産検定監修による、オーストラリアの20の世界遺産を網羅したコンテンツや実際に訪れたインフルエンサーによる写真コンテンツも制作。
Points
タレントのさまざまな“強み”をいかしたコンテンツ制作
動画の主人公である「あばれる君」は、世界遺産検定1級を取得し、オーストラリアへも強い憧れを持つタレント。その強みを活かすかたちで、動画内では彼自身の生の体験と感動をおさえるだけでなく、ウルル – カタ・ジュタ国立公園の歴史やアボリジナル文化についての解説も担当してもらった。
プラットフォームに合わせて動画を制作、LPを起点に回遊させる導線設計
本プロモーション企画の軸になったのはYouTubeに投稿した4本の動画だが、メディア配布用のダイジェスト動画やSNS広告用動画等をそれぞれの特性に合わせて再編集。ターゲットには、LPを起点に複数の動画を視聴してもらえるよう導線設計を行った。
今後のプロモーション展開を見据えた企画
本プロモーション企画は長期的な取り組みの第一歩という位置付け。そのため「オーストラリアの世界遺産は『体験』だ」というコンセプトのもと、動画の内容やLPの構成なども拡張性がある企画を心がけた。
Client’s Voice
オーストラリア政府観光局では、2024年度の観光プロモーションとして「オーストラリアの世界遺産は『体験』だ」をテーマにしたプロジェクトを展開しました。このプロジェクトは、準備から撮影、編集に至るまで、時間的に厳しい条件下で進行しました。しかし、NEW STANDARDの皆さんに弊局のチームの一員としてご協力いただき、数々のチャレンジを共に乗り越えることができました。その結果、多くのメディアに取り上げられるという素晴らしい成果を得るとともに、本局の首脳陣にもコンテンツのローカライズの重要性を理解してもらう大きな一助となりました。
また、企画にご出演いただいた「あばれる君」のキャラクターの強みを最大限に活かしたコンテンツが完成し、SNS上でも「こんな旅をしてみたい!」という声が多数寄せられました。
最後まで一緒に考え、やり抜いてくれたNEW STANDARDの皆さんのおかげで、この企画を成功に導けたと感じています。
What we do?
・プロモーション全体のコンセプト作成・企画
・TABI LABO内LP制作
・PR動画制作(企画・取材撮影)
・SNS動画広告(企画・編集)
制作物
■LP(メディア『TABI LABO』)
オーストラリアの世界遺産は“体験”だ!
https://tabi-labo.com/feature/australia-world-heritage
■YouTube動画
【EP1】出発して5分でこの風景 | あばれる君が世界遺産ウルル – カタ・ジュタ国立公園を目指してロードトリップ
【EP2】大地の力を感じちゃいました! | あばれる君が世界遺産ウルル – カタ・ジュタ国立公園を目指してロードトリップ
【EP3】ウルルに到着!感無量です! | あばれる君が世界遺産ウルル – カタ・ジュタ国立公園を目指してロードトリップ
【EP4】ここが聖地だと感じた! | あばれる君が世界遺産ウルル – カタ・ジュタ国立公園を目指してロードトリップ