アクアフレッシュ|新商品発売時 PRイベントを中心とした拡散施策
2023/07/28

クライアント

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社


プロジェクト

新商品発売時 PRイベントを中心とした拡散施策


What is NEW STANDARD?

PRイベントを中心にインフルエンサー拡散や動画リリース配信を複合した施策

130年の歴史を持つアクアフレッシュシリーズの新商品「ナチュラルズ byアクアフレッシュ」の発売のPRプロモーション。今までの家族中心のコミュニケーションから働く女性へのターゲットに変更に伴い、従来のWEBメディア中心のコミュニケーションからSNSを中心としたターゲットに直接リーチする施策を実施。発売後は、17名のインフルエンサーをアサインし、それぞれのトライブに即した投稿を設計。ニュースリリース動画では商品のファクト中心の訴求だけでなく、インフルエンサーの生の声を活用することで、実際に手に取ったユーザーのリアルな声を訴求した。公式Instagramも商品の訴求ポイントに応じた複数のクリエイティブを開発〜制作することで、インフルエンサー投稿から訪れたユーザーのランディングページとなるような機能を持たせた。


Points

■PRイベントを起点としたメディア拡散施策の設計

PRイベントに招待したインフルエンサーに、イベント当日の様子と使用後のレビュー投稿をInstagramにて実施してもらい、同時にニュースリリース動画にて商品情報と当日の模様を配信。インフルエンサー投稿では、フォロワーに対してのプッシュ型の訴求、ニュースリリース動画ではメディア上でのプル型の訴求を展開し、発売直後に多面的に商品情報を露出させるコミュニケーションを設計。

■等身大のユーザーであるインフルエンサーから発信したトライブマーケティング

PRイベントで商品の価値についてインフルエンサー自身にも理解してもらう事で、説得力の高い情報を発信可能にし、さらにレシピ・ヨガ・ライフハックなどのジャンルからアサインすることで、複数の興味関心層に向けて深く情報を配信。商品ターゲットとの親和性の高いユーザーにダイレクトにコミュニケーションを図り、商品訴求を実現した。


What we do?

PRイベント運営
PR施策設計
インフルエンサー投稿管理
公式Instagram作成
動画リリース作成


開発および制作物

【インフルエンサー投稿】
https://www.instagram.com/aquafreshjp/tagged/

 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/aquafreshjp/

 

【動画リリース】
99%自然由来成分のハミガキ!「ナチュラルズbyアクアフレッシュ」登場
https://news-tv.jp/_ct/16961540

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