ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」が、いま注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。新しい価値(イミ)を象徴するキーワードの意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説します。
▶️ 【ニュースタンダード キーワード!!】一覧はこちら
イマーシブ(immersive)とは?
イマーシブ(immersive)とは「没入感」を意味します。ユーザーニーズが多様化する現代において、「モノ消費」から「コト消費」への移行が進み、体験そのものに価値を見出す人が増えています。VRゴーグルで楽しむメタバース(仮想空間)をはじめ、デジタル技術を活用した展覧会やアトラクション施設など、「没入感」をテーマにした新たな体験型サービスが話題を集めています。
オンラインからリアルまで広がりつつあるイマーシブは、エンタメ業界やプロダクトを超えて、体験型コンテンツを好むZ世代の消費行動を捉える上で重要なキーワードになりつつあり、TikTokでハッシュタグ #immersiveは、約40億回閲覧されています(2024年3月現在)。
非日常を求めるZ世代の心理とは?
昨年Z世代の間でトレンドとなった、絵画の世界に没入できる「immersive museum 」(イマーシブ ミュージアム)は、SNS映えはもちろん、プロジェクターを活用した映像技術による「没入感」や「非日常」を味わえると、体験型おでかけスポットとして注目を集めました。
2023年にJTBコミュニケーションデザインと伊藤忠ファッションシステム株式会社が共同調査した「令和的非日常 Z世代における生活価値観・消費傾向から読み解くこれからの旅行スタイル」によると、Z世代には「デジタル化により他者といつでもどこでも繋っている状態や日々のタスクに追われることからくる疲れから心理的に距離を置き、他者に気を遣うことなく自分らしくありたい= “快放されるひととき”を得たいというニーズ」があるといいます。
テーマパーク:イマーシブ・フォート東京
2024年3月にお台場にオープンした、世界初のイマーシブ・テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」は、完全没入型体験のみで構成され、アトラクションは全12種類。
その中の「ザ・シャーロック(THE SHERLOCK) ーベイカー街連続殺人事件ー」は、19世紀ロンドンを舞台に、シャーロック・ホームズの事件を体験するウォークスルー型シアター。ゲストは事件の真相を追いながら自由にストーリーに参加でき、訪れるたびに毎回違う結末を体験し、非日常の世界への没入感を味わえます。
@immersive_fort_tokyo 2024年3月1日OPEN #イマーシブフォート東京 #人生全とっかえ ♬ オリジナル楽曲 – イマーシブ・フォート東京
Apple:Apple Vision Pro
2024年2月にアメリカで発売された「Apple Vision Pro」は、デジタルコンテンツと現実の世界をシームレスに融合する空間コンピュータで、様々なイマーシブ体験を提供します。
発売に合わせて提供を開始した、Appleのオリジナルコンテンツ「Apple Immersive Video」は、空間オーディオでキャプチャされた180度の3D/8Kで撮影されており、場所や瞬間、ストーリーの中心への没入体験を提供しています。
マクドナルド:WcDonald’s
「イマーシブ」は、ブランドプロモーションにも影響を及ぼしています。米マクドナルドは、アニメによく登場する、マクドナルドをパロディにした架空のハンバーガーチェーン「WcDonald’s」(ワクドナルド)の世界を楽しめる、イマーシブなキャンペーンを発表。
日本のアニメーション制作会社スタジオぴえろと提携して、初の公式ワクドナルドアニメとしてコンテンツ制作するだけでなく、3月9日から2日間、ロサンゼルスの店舗にて「WcDonald’s Immersive Dining Experience」を実施。360度プロジェクションマッピングと没入型テーブルプロジェクションで、現実世界でワクドナルドの世界を体験できる「没入型ダイニング体験」を提供します。
コカ・コーラ:K-Wave Zero Sugar
コカ・コーラは、K-popファンをターゲットに、初めてK-popファンになった時の興奮を再現したフレーバー「Coca‑Cola® K-WAVE Zero Sugar」を期間限定商品として発売。Stray Kids、ITZY、NMIXXのK-POP グループと オリジナルソング「Like Magic」を制作し、ミュージックビデオに自分の声や名前、顔を埋め込み、カスタム作品をダウンロードしてソーシャル メディアで共有できる「immersive AI experience」(没入型AI体験)を提供予定です。
K-POPカルチャーの影響力とイマーシブな仕掛けを通じて、ライフスタイルブランドとしてのコカ・コーラの認知度をさらに高め、推しとのつながりをさらに深める”没入体験”を価値と捉えてファンダムコミュニティへアプローチする優れたプロモーション事例として注目を集めています。
イマーシブ(immersive)のキーポイント
・イマーシブとは、ユーザーの五感に訴えかけ没入を可能にする新たな体験型サービス
・他者といつでもどこでも繋がるZ世代は、イマーシブ体験で非日常を味わう
・イマーシブ体験はユーザーの記憶に残る体験を生み出すため、ブランドプロモーションにも活用されつつある
What’s NEW STANDARD?
STANDARD:情報やメッセージの伝達を中心としたプロモーション
↓
NEW STANDARD:サービスや製品を通じて体験の深化を追求したプロモーション
***
ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。
***