MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🍜 もはや一流レストラン。Z世代の「ラーメンハック」が止まらない……!
2024.10.16 TABI LABO – Z世代がインスタントラーメンを高級食材や独自の調味料でアレンジして、まるで一流レストランの料理のように進化させるムーブメントが起きている。SNSでは「#ramenhacks」の動画が大量に投稿され、個性的なアレンジが人気を集めている。彼らはインスタントラーメンを創造力を刺激する「食のキャンバス」として捉え、見た目や栄養バランスにもこだわる。日本のインスタントラーメン業界にも新たなチャンスが広がるかもしれない。 [記事を読む]

・食品の価格高騰、特に若年層で経済的負担が増加中手頃な価格でありながら高品質でユニークな食体験の需要増
・インスタントラーメンを単なる安価で手軽な食事からクリエイティブで “グルメ”な料理へと変換
・TikTok #ramenhacksの投稿は25.5K件超え(2025年2月現在)オンラインスーパーでインスラントラーメン売上が前年比50%増


#ramenhacksで話題、グルメにアップグレードするインスタントラーメン

・どうしたら、大学生や若者が、限られた予算の中で美味しい食事を求める場合において、簡単にアレンジできるインスタントラーメンをデザインできるだろうか?
・どうしたら、健康に配慮する若者が、インスタントラーメンを食べる際に、塩分や栄養素をバランス良く摂取できるような工夫をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 醤油、ごま油、メープルシロップ、みりん、マヨネーズを加えたオリジナルスープで、安価な袋麺をアップグレード。 #ramenhacks は、 Z世代にとってのコンフォートフードと言えるかもしれません(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ #ramenhacksには韓国からの投稿も多いですね。719Kいいねを獲得したのは、卵黄とマヨネーズ、ネギを加えたカルボラーナブルタックラーメン。エフォートレスな “ちょい足し”アレンジで自分だけの特別な食体験を楽しめます(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
