MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
😎シャリっと「酔えるクーリッシュ」が帰ってきた!
2025.04.10 TABI LABO – 株式会社ロッテは、2025年4月7日から「クーリッシュ フローズン レモンサワー」と「クーリッシュ フローズン グレフルサワー」を販売開始する。アルコール分5%の飲むアイスで、2022年からのテスト販売が好評だったため、カタログ施設やアミューズメント施設等、販路を拡大するそうだ。ZOZOマリンスタジアムや音楽フェス、ECサイトでの販売継続が予定されており、新たなお酒の楽しみ方を訴求していく。[記事を読む]

・アルコールの楽しみ方の多様化
・フローズン状態の飲むアイスという新たなカテゴリー
・販売ロケーションの拡大戦略
アウトドアやイベントだけでなく自宅でも



パウチ容器入り、シャリシャリ酔えるフローズンアルコール

・どうしたら、夏のアウトドアイベントや音楽フェスを楽しむ人々が、より手軽に楽しむことができるお酒体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、自宅でリラックスした時間を過ごす人々が、お酒を自分好みにアレンジして楽しむことができるお酒をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ ZOZOマリンスタジアムやROCK IN JAPANでのテスト販売を経て、販路を拡大。冷たくて爽やかな飲み口は、夏のイベントシーンにぴったりのお酒ですね。ぜひ試してみたい(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ フローズン状態で海や山など夏のアウトドアシーンにピッタリなパウチ容器。自宅で自分好みにアレンジするのもいいですね。リラックスタイムにちょっとした甘さが欲しい時、デザート感覚でお酒を飲みたい方に合っていると思います(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
