主成分は食品使用成分、個性を彩る歯のメイクアップ製品 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年8月号】

2025/08/12
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🦷 歯に塗る新感覚メイク「コスメティース」で個性を解放

2025.03.13 TABI LABO – コスメティックカルチャーは、歯のカラーメイク商品「コスメティースL––T」を3月10日より販売開始する。この商品は、薄い緑色の液剤を塗ることで、簡単に歯をシャムロックグリーンに染めることができるという。約10秒で速乾し、6時間持続するため、ハロウィンやコスプレ、スポーツ観戦などの場面で自分らしさを表現するのに最適なアイテムらしい。アイルランドのセント・パトリックス・デーに向けて、歯もコーディネートすることが提案されているようだ。 [記事を読む

・画一的な美の基準に囚われず、個性的な自己表現を重視
 ピアス感覚で楽しむティースジュエリー(ジェム)もトレンドに

・歯の色に悩んで思い切り笑えない人に向けて
 歯科医院では相談できない“歯のメイクアップ”商品を開発

・白い歯メイクだけでなく、ハロウィン、コスプレ、スポーツ観戦
 などのイベントに合わせたカラーメイクを提案

主成分は食品使用成分、個性を彩る歯のメイクアップ製品

・どうしたら、自分の歯の色に悩む人たちが、歯のカラーメイクを通じて新しい自分を見つけ、笑顔に自信を持つことができる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、自己表現を重視する若者たちが、特別なイベントやハロウィンにおいて、歯のカラーメイクを楽しむことができる商品をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 市販のホワイトニングで効果が実感できなければ、「白い歯メイク」はひとつの選択肢になるかもしれません。このブランドではカラーメイク以外にも、ラメ入りの「ホワイトスパークル」男性向けの「ダンディホワイト」も扱っているとのこと(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ TikTokでセルフでティースジェムを試す動画を見たことあります。以前よりも抵抗感がなく、さりげないものならティースジュエリーを試したいZ世代は多くなっている気がする。歯のカラーメイクはコスプレ好きにハマりそうです(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。