MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🦋 アジアで広がるコーヒーレイヴ、若者が夜ではなく昼間に集う理由
2025.07.11 TABI LABO – ラグジュアリーライフスタイルメディア「Tatler Asia」によると、香港やバンコク、シンガポールなどのアジア各地で「コーヒーレイブ」が流行しているそうだ。これはナイトライフに代わって健康志向の若者たちがカフェや美術館などでカフェインと良質な音楽を楽しむ新しいスタイルの社交イベントで、ほとんどの場合、アルコールはオプション。参加者は心地よくリラックスした雰囲気の中で交流を楽しんでいるようだ。 [記事を読む]

・健康志向や生活費の高騰から伝統的なナイトライフから離れ、よりカジュアルで健康的なサードプレイスでの社交を求めるZ世代
・カフェインと音楽を組み合わせたアルコールに頼らない新しい社交の場を提供
・カフェや美術館など既存の枠を超えた空間での開催が特徴
新たな刺激とコミュニティ感を感じさせる仕掛け



もう夜更かしは時代遅れ。新しい体験と社交、
ウェルネスが融合する“Soft Clubbing”

・どうしたら、健康志向の若者たちが、アルコールや夜更かしを避けながらも同世代の社交を楽しむことができる新しい体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、健康志向の若者が、従来のナイトライフの代わりにクリエイティブな活動を通じて人々が集まり、交流できる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 本レポート2025年3月号では、豪のZ世代が伝統的なバーやクラブの代用としてフローズンヨーグルトショップ「Yo-Chi」に集うというニュースをご紹介しました。健康とウェルネスを重視する「Soft Clubbing」は注目のキーワードになりそう(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️「コーヒーレイブ」は既存の夜遊びでは実現できない、交流そのものを重視できる場でもありますよね。YouTubeでも「コーヒーレイブ」の動画が人気を集めています(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


