MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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💧 アンチコメをCMソングに。リキッド・デスの炎上商法ならぬ“炎上活用”が話題に
2025.04.27 TABI LABO – アメリカの飲料水ブランド「Liquid Death」が、アンチコメントを逆手に取った新しいキャンペーン「Greatest Hates」を展開。カントリーミュージック界の新星・Carter Faithが、「Liquid Death」 に寄せられたアンチコメントを歌詞にして歌い上げる。「こんな商品、絶対に飲まない」「早く倒産してくれ」などのコメントをメロウな曲に仕立てエンタメに昇華。同社はこれによりターゲット層を明確にし、ユーザーのロイヤリティを向上させる意図があるようだ。 [記事を読む]

・炎上を恐れるブランドが多い中で、むしろ炎上を楽しみ、
内輪ネタとして消費するネット文化をマーケティングに活用
・アンチをポジティブなエンタメへと昇華させ、
従来の水ブランドが持つイメージとは真逆のブランドイメージを確立
・広告をブランドの姿勢を体現するエンタメコンテンツとして捉え、
熱狂的なファンコミュニティを形成



シュールなのに共感!?
ネットのアンチコメントを歌詞にしたメロウなカントリーソング

・どうしたら、既存のマーケティングに飽き、紋切り型のブランドメッセージにうんざりしている若者が、ブランドとの間に、本音で繋がれる親密な関係を築くことができるプロモーションをデザインできるだろうか?
・どうしたら、偽善的な環境配慮アピールに疑問を感じる若者が、過激なメッセージの裏にある真摯な環境問題への取り組みを知る場合において、ブランドへの信頼と共感性を深めることができる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ こちらの動画と絶賛コメントをぜひご覧ください!Liquid DeathのCEOが自身のLinkedin投稿で「個人的にこれまでで最もお気に入り」と語るキャンペーンです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ Z世代がブランドに求めるのは、今のSNSのノリを理解して一緒に共感できる体験。シュールなプロモーションはブランドにとって挑戦的な手法かもしれませんが、Z世代の共感を得てファンを獲得するには効果的だと思います(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


