大人の髪も納得できる、小学生の娘とおそろいの“母娘シェア”シャンプー体験 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年12月号】

2025/12/02
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🫧 メリットから母娘で使うおそろいシャンプー。花王、新シリーズ「Osolo」を発売

2025.10.04 TABI LABO – 「家族愛シャンプー」をブランドコンセプトに掲げてリブランディングした「merit」から、親子で使用できる新商品「Osolo」が2025年10月4日に発売。状態が異なる大人と子どもの髪のどちらにも大切な美髪成分「脂質」に着目し、母娘のどちらの髪にも寄り添う設計となっている。 “大人になっていくあなたと、私に”をテーマにした広告キャンペーンを展開し、ブランドのメッセージを広める予定だという。 [記事を読む]

・ミレニアル世代&アルファ世代親子の関係性の変化
 子どもの意見を尊重し、親が子から学ぶ逆転も

・小学生の娘と母親の約7割が親子でシャンプーを共有
 個別使用している人も、半数以上が「共有したい」

・娘と一緒に使えながらも、大人の髪でも納得できる
 異なる髪質に対応した「母娘シェアシャンプー」という新提案

大人の髪も納得できる、
小学生の娘とおそろいの“母娘シェア”シャンプー体験

・どうしたら、思春期を迎える娘とのつながりを大切にしたいと考える母親が、親子で心地よく使えるシャンプーを通じて、毎日の暮らしの中で娘との関係を自然に深めることができるヘアケア体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、忙しい現代の家族が、日常のヘアケアを通じて、もっと家族愛を感じる瞬間をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 長谷川潤さんを起用した広告動画では、ミレニアル世代の母とアルファ世代の子どもの自然体の親子関係を表現しています。親子それぞれのニーズを満たして関係性を深めるトイレタリー製品が増えてきそうですね。父×息子版も見てみたい(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 一人ひとりの髪や頭皮の悩みに対応してヘアケア製品が細分化・高機能化する中で生まれた母娘シェアシャンプー。お風呂上がりのシャンプーの香りが同じだと、不思議と心理的距離が縮まる気がするんですよね。急成長中のキッズコスメ市場でも「母娘シェア」が注目されるのでは?(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



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