2023年は食のタイパがさらに加速!Z世代のホットスポット「ネオフードコート」って? ──ニュースタンダードキーワード!!

2023/01/30
ニュースタ!編集部

いまニュースタンダードが注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。第4回でご紹介するニュースタンダードキーワードは「ネオフードコート」。2022年から続々と街中に登場した、Z世代のホットスポット「ネオフードコート」。今回は新感覚の複合施設である「ネオフードコート」の特徴や背景を解説していきます。
▶️ 【ニュースタンダード キーワード!!】一覧はこちら

「ネオフードコート」とは

ネオフードコートとは、“テーマ性を持った”新感覚のフードコートのことを指します。従来のフードコートというと、街中にある飲食チェーン店が並ぶのが定番の形でした。一方で、ネオフードコートは、特定のジャンルの飲食店が集結していたり、建物のイメージに合わせたテイストの店舗が揃っている場です。

>> ネオフードコートの背景

いまZ世代に「ネオフードコート」が注目されている理由として挙げられるのが、「世界観の重要性」です。自分らしさを尊重し、多様性を大切にするZ世代は、友人同士でカフェや居酒屋などの飲食店に行く際に、店舗のコンセプトによってはそれぞれの世界観にちょっとした齟齬が起きる可能性があると言われています。Instagramが名刺代わりとも言われるZ世代にとって、Instagramへ投稿する店舗のテイストが自身の世界観にマッチしているかが重要であり、一種のブランディング材料のような傾向があります。その点で、異なる世界観を持つ友人同士と訪れるにもネオフードコートは最適なスポットです。

もう一つ理由として挙げられるのが、「タイパ」です。2022年の『今年の新語2022年』で大賞に選ばれた「タイパ(タイムパフォーマンス・時間対効果)」 が、2023年はライフスタイルやワークスタイルにも浸透していくと考えられます。倍速視聴やネタバレ視聴、切り抜きチャンネルといったコンテンツ消費の仕方としてのタイパだけでなく、食や睡眠、ヘルスケア、ショッピング、ライフスタイルからワークスタイルまでと幅広く浸透していくと予測できます。ネオフードコートは、その先駆けとも言われています。一度に効率よく、様々なジャンルの食、そして店舗、雰囲気を楽しめるネオフードコートは、タイパを大事にするZ世代にとって、非常に相性のいい空間となっています。

「ネオフードコート」の具体的な事例

>> アメリカ・ブルックリンの工場がコンセプト!
>> 海外風フードコート「COMMISSARY NIHONBASHI」

 Z世代から注目を集めているネオフードコートの代表例が東京、日本橋にある「COMMISSARY NIHONBASHI(カミサリーニホンバシ)」です。SNSでは「おしゃれすぎる海外風フードコート」としても話題になりました。カミサリーは、2020年9月にオープンしたフードコートで、アメリカ・ブルックリンの工場がコンセプトの白を基調とした縦に長い1フロアに、東京の人気店が勢揃いしています。カフェ、ベーカリー、ピザ、タコス、クラフトビールを販売するなどのお店が並んでおり、店内で購入したものであれば、好きな席で食べることができます。公式ホームページはないにも関わらず、平日のランチ時も賑う人気店で、Instagramでは1.7万件ほどの投稿がされています。(※2023年1月時点)

***

>> 日本初の倉庫型横丁&古民家リノベのエモ横丁
>> 「ほぼ新宿のれん街」

新宿、代々木の新名所として注目を浴びているのが、 「ほぼ新宿のれん街」。古民家10棟に倉庫を丸ごと改修し、合計17店舗入る横丁風のフードコートです。レトロ感やノスタルジックさを感じられる新スポットとして、Z世代を中心に話題になっています。

ネオフードコートは他にも、韓国グルメに特化していて韓国にいるような気分を味わえる、東京・新大久保の「新大久保韓国横丁」などが挙げられます。2023年はどのようなテーマやテイストの“ネオフードコート”が出現するのか──。今後も「ネオフードコート」は注目の食スポットになっていくことでしょう。

「ネオフードコート」3つの注目ポイントまとめ

1. 特定のジャンルの飲食店が集結していたり、建物のイメージに合わせたテイストの店舗が揃っている“テーマ性を持った”フードコート
2. 自身の世界観に合う選択肢が用意されている食スポット
3. 食でもタイパを意識するZ世代にとって、相性のいい空間に

***

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

***

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
デプスインタビューサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。