2日間の集中プログラムでマスターする、ブランド開発に特化した「デザイン思考キャンプ」とは

2023/09/06
ニュースタ!編集部

NEW STANDARDが、2023年8月より提供を開始した「デザインイノベーションキャンプ」。このサービスは、ブランド開発に特化したデザイン思考を2日間でマスターできる実践型トレーニングとなっており、プログラム内で紹介する弊社オリジナルの開発メソッドはこれまで、クライアントとの取り組みのなかで90%を超えるPoC(Proof of Concept:概念実証)を実現しています。

ここでは「デザイン思考」を用いたブランド開発を会社やチームにインストールしたいと考えているご担当者様のために「デザインイノベーションキャンプ」の中身について詳しくご紹介したいと思います。

※デザイン思考とは…… 商品やサービスを利用するユーザーの視点から課題やインスピレーションを見つけ、 問題解決や急進的なイノベーションを生み出す「ユーザー起点」の思考法で、VUCA社会やDXが加速する現代では不可欠な考え方だと言われています。

目指したのは「明日から実践できる」デザイン思考

「デザインイノベーションキャンプ」で体験していただくのは、デザイン思考の基本となる「マインドセット」をマスターするDAY1と、再現性のある「メソッドやフレームワーク」をマスターするDAY2の、計2日に凝縮されたプログラムです。

この記事を読んでいる方のなかでも、これまでデザイン思考についてさまざまなトライを続けてきたものの、心理的側面や実行性などを通じて、壁を感じてきた方も多いのではないでしょうか。

そういった課題に向き合うべくプログラムを構成しているのが、NEW STANDARDの「デザインイノベーションキャンプ」です。2日間のプログラムでは、座学とワークショップを繰り返すことにより「デザイン思考」で生まれがちな課題を、1つひとつ効率的に紐解いていきます。

「ブランド開発」に特化したオリジナルメソッドを共有

「デザインイノベーションキャンプ」の特徴として強調したいのが「ブランド開発」に特化したデザイン思考をキャッチアップできるという点です。VUCA社会と言われる現代において、新規ブランド開発のイノベーション創出に強い「デザイン思考」は、ますますその重要性が高まっていくことでしょう。

2日間のプログラムでは、デザイン思考の「創造的問題解決」と「意味のイノベーション」を融合したオリジナルメソッドをご共有します。これは、最短でブランドのPoCを実現するメソッドですが、ポイントは「テキストのみ」で検証可能なこと。ブランド開発のデザイン思考と聞くと、つい「時間や手間がかかるのではないか」「ステークホルダーとの調整が膨大なのではないか」と懸念をいただく方も多いかもしれませんが、ここではテキストのみのメソッドやフレームワークで実践可能です。

つまり再現性が高く、さまざまな職種やキャリアの方を巻き込みながら、フラットに取り組んでいただける内容になっています。

2日間の約80%を「実践トレーニング」にフォーカス

ここでは2日間のプログラムについて、それぞれご紹介していきます。

【DAY1】
まずDAY1では、約2時間の座学でデザイン思考の概要や、デザイン思考に取り組む意義について触れていきます。ミラノ工科大学のデレラ教授の論文のなかで4つに分類されたデザイン思考(創造的問題解決、デザインスプリント、クリエイティブコンフィデンス、意味のイノベーション)と、その特徴についてもご説明します。
後半は約5時間の実践トレーニングを通じてアイデーションやユーザーインタビュー、プロトタイピングなどを体験し「小さくはやく失敗する」ことの大切さを感じていただきます。

DAY2
DAY2では、弊社オリジナルのブランド開発メソッドや、ユーザーインタビューメソッドなどを1時間の座学でご案内したあと、約6時間をかけて、HMW(How Might We)という問いの設定や、意味のイノベーションの仮説設定、BI(ブランドアイデンティティ)の構築などをおこないます。
開発プロジェクトを進めていく上でのポイントや注意事項にも触れながら、決して机上の空論にならない、再現性のあるメソッドやフレームワークを持ち帰ることができる時間を過ごしていただきます。


今後とくに、ミレニアルズやZ世代といった若年層のインサイトを抑えたブランド開発や、新たな市場開拓の際にも重要視される「デザイン思考」。

2日間の集中プログラムで、効率的にインストールしてみてはいかがでしょうか?

【参考事例】
・凸版印刷|デザイン思考をマスターする2日間の実践型ワークショップ「デザインイノベーションキャンプ」でBX支援事業をサポート
・日世|ブランド開発のためのデザイン思考を2日間でマスターする、実践型ワークショップ「デザインイノベーションキャンプ」

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。