酒離れが進む若者に、お酒の多様な楽しみ方をわかりやすく伝える | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年1月号】

2025/01/23
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🍻ドンキ公式「第一回ドつまみ総選挙」至高のお酒×おつまみが決まる!

2024.11.13 TABI LABO – ドン・キホーテとサントリーが開催した「第一回ドつまみ総選挙」は、酒離れが進む若者にお酒の多様な楽しみ方を伝えるキャンペーン。「お酒に合うおつまみとは?」「逆におつまみに合うお酒とは?」をテーマに、楽しみながらお酒と食のベストマッチを探る施策で、選挙ではドンキのプライベートブランド「情熱価格」のおつまみ8商品とベストマッチのお酒がエントリーし、選挙ポスター風のアピールがなされている。 [記事を読む]

デジタルネイティブ世代の特性を活かした参加型デジタルキャンペーンで認知度向上

若者の飲酒習慣の変化を理解し、お酒の新たな楽しみ方を提案

お酒とのペアリングをユーモラスかつ、わかりやすく表現ブランドへの親近感を醸成

酒離れが進む若者に、お酒の多様な楽しみ方をわかりやすく伝える

・どうしたら、新しいお酒の飲み方を模索している若者が、従来の価値観にとらわれず楽しめるようなユニークな体験をデザインできるだろうか?

どうしたら、友人とのコミュニケーションを大切にする若者が、手軽に楽しめるお酒とおつまみのペアリングを見つけられるようなプロモーションをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 若者はお酒を飲まなくなったのではなく、新しい楽しみ方を模索しているという視点に立ったプロモーション施策。おつまみをユーモラスに擬人化して魅力をわかりやすくするなど、さまざまな工夫が凝らされています(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 飲めないわけではないけど飲まないソバーキュリアスな若者は、お酒を飲む機会自体が少ないため種類や味、ペアリングについて知る機会がないんです。親近感抜群のドンキPBとのペアリングはわかりやすく、試してみたくなります(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


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