ゲームクリエイターに着目、栄養を届けて応援するプロモーション | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年2月号】

2025/02/06
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🔋 【カロリーメイト】ゲームクリエイターへの感謝を「ゲーム」で表現

2024.09.30 TABI LABO – 飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」の「クリエイター応援シリーズ」の新プロモーションとして、3Dアクションアドベンチャーゲーム「Calorie Mate LIQUID FOR GAME CREATORS」を開発。制作過程で様々な壁を乗り越える「ゲームクリエイター」に注目し、栄養面から支えたいという想いからゲームを制作。プレイヤーは、冷蔵庫から冷えたリキッド缶をゲームクリエイターに届けながら、クリエイターがゲームを納品するまでの様々な壁を体験する。[記事を読む

・ゲームは単なる娯楽から自己表現やコミュニティ形成の場へ世界観を生み出すゲームクリエイターはリスペクトの対象に

・豪華声優陣が参加した3Dアクションアドベンチャーゲームを制作クリエイターの日常的な“あるある”を取り入れたゲーム設計

・マーケティング×ゲーミフィケーションで“飲む”バランス栄養食の認知度向上

ゲームクリエイターに着目、栄養を届けて応援するプロモーション

・どうしたら、忙しいゲームクリエイターたちが、制作の合間に短時間でエネルギーを補給する必要がある場合において、効率的にリフレッシュできる商品をデザインできるだろうか?

・どうしたら、ゲーム制作で働く人たちが、制作過程で起こるさまざまなトラブルにストレスやプレッシャー、孤独を感じている場合において、新たなインスピレーションを得ながらリフレッシュできる体験を提供できるだろうか?

💁🏻‍♂️ 忙しい作業中にありがたい“飲む”栄養食の認知向上施策として、考えることや生み出すことに没頭するクリエイターを応援する「クリエイター応援シリーズ」。カロリーメイトの応援施作はいつも疲れた心にじんわり響きます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ Z世代にとって“世界観”は重要なキーワードです。ユーザーの想像を超える世界観を生み出すゲームクリエイターの日常にフォーカスしたことで、ユーザーも彼らを身近に感じ、より共感を寄せられたのではないかと思います(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
2025年トレンド予測レポートを無料でダウンロード


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。