MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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👱🏻♀️ Essentialとリカちゃんが初コラボ。速乾トリートメントで夏のヘアケアを快適に
2025.07.05 TABI LABO – 花王のヘアケアブランド「Essential」が、国民的着せ替え人形「リカちゃん」と初コラボし、 らくらくつるサラな「リカ髪」と題して、『エッセンシャル プレミアム ウォータートリートメント』の特徴である髪の速乾性を伝えるキャンペーンを展開。リカちゃんがエッセンシャル公式Xに登場するほか、人気YouTubeチャンネル「現実を生きるリカちゃんねる」とのコラボ動画を公開し、夏のお風呂タイムのあるあるエピソードでストレス社会で頑張る社会人の気持ちに寄り添い応援する。 [記事を読む]

・忙しい現代社会における時短ニーズの高まり
お風呂上がりのドライヤー時間を短縮できる商品の需要増
・暑さが辛い夏の「ドライヤーキャンセル界隈」に寄り添い
髪の速乾性を訴求した新しいキャンペーン手法
・大人も共感できるインフルエンサー「リカちゃん」への進化
「現実を生きるリカちゃんねる」からコラボ動画も



“ドライヤーキャンセル界隈”にも寄り添う、
エフォートレスなリカちゃんの影響力

・どうしたら、髪のダメージを気にする人々が、毎日のヘアケアを時短に済ませながらダメージケアの効果も感じることができる製品をデザインできるだろうか?
・どうしたら、SNSを活用している若い世代が、夏の暑い日々の中でドライヤーの時間を短縮し、快適で理想のヘアケアを実現できるトリートメントの機能性を訴求できるプロモーションをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 子ども向け玩具の枠を超えて大人も楽しめるブランドとして進化し、各社から引っ張りだこのリカちゃん。フォトジェニックで映えるインスタグラマーとしてだけでなく、ユーザーのリアルに寄り添える存在であることに強みを感じました(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 「現実を生きるリカちゃん」の動画では、風呂キャン気味なリカちゃんに一気に親近感が湧きました。ぷくぷく界隈のSNS投稿を見て「これ以上理想の生活を浴びせないで…」と落ち込む姿に共感する現実世界のZ世代は多いと思います(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。

