令和の新社会人が、日常的に最もよく飲む飲み物1位は「水」【水が好きだから】 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年10月号】

2025/10/14
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


💧 なぜ、新社会人は「水」を選ぶのか?調査データで解き明かす、次世代のワークスタイル

2025.06.17 TABI LABO – 宅配水「クリクラ」を展開するナックは、2025年4月に就職した新社会人を対象に飲み物に関する調査を実施。新社会人の54.4%が日常的に最もよく飲む飲み物は「水」であるとし、飲料購入の多くは「コンビニ」や「スーパー」で、 48.8%が飲み物に使う金額が学生時代と比べて増加しているという。水を飲む理由として「水が好きだから」「おいしいから」といった理由が多く、健康志向や美容効果を期待する傾向も見られた。[記事を読む]

・健康志向や生活の質を重視する価値観が浸透

・自らの嗜好や美容、健康を重視する傾向が強まり、
 単なる水分補給を超えて、水の購入意識が変化

・コンビニやスーパーでの手軽な購入が支持される
 シンプルで信頼できる日常生活に密着した選択肢

令和の新社会人が、
日常的に最もよく飲む飲み物1位は「水」

・どうしたら、新社会人が、仕事中のリフレッシュや集中力向上を求める場合において、手軽に水を摂取することができる仕組みをデザインできるだろうか?

・どうしたら、新社会人が、学生時代よりも飲み物に使う金額が増えている場合において、コストを抑えつつも満足のいく飲み物選びをサポートすることができるサービスをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ SDGsへの関心が高く、子どもの頃からマイボトル文化が浸透していた新社会人の価値観に合致する「水」。数ある選択肢から積極的に選ばれるだけでなく、情報過多の時代においてシンプルで信頼できる選択肢でもありそうです(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ この調査では、48.8%が「学生時代に比べて飲み物に使う金額が増えた」と回答。社会人になり飲料に使える金額が増加すると、飲料選びも変化するのか注目したいですね(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。