「自分だけの最高の一日」を演出する、ウエルネスパートナーとしての缶入り“水” | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年10月号】

2025/10/14
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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💧 気持ち高まる水『THE DAY』登場。ロッテが贈る新たなウェルネス体験

2025.09.16 TABI LABO – ロッテはウエルネス事業の新たなチャレンジとして、2025年9月16日(火)に飲料ブランド「THE DAY」を立ち上げ、「ナチュラルミネラルウォーター」と「スパークリングウォーター」を発売。「THE DAY」は英語の慣用表現として「最高の一日」という意味を持ち、日常の中にある自分だけの最高の一日を演出する水として誕生。リサイクル可能なアルミ缶パッケージが採用され、「気持ちがアガる」という情緒的な価値を重視しているという。[記事を読む]

・ウエルネス市場の成長とともに、情緒的価値を重視する傾向
 特に若年層は「自分で自分の機嫌をとる」価値観が浸透

・「気持ちアガル水」という消費者の日常に寄り添う
 ウエルネスパートナーとしての役割を強調

・クリエイティブパートナーとの独自のブランド構築
 時代の空気を反映し、共感を生むマーケティング手法を展開

「自分だけの最高の一日」を演出する、
ウエルネスパートナーとしての缶入り“水”

・どうしたら、「自分で自分の機嫌をとる」という価値観を持つ若者たちが、日常の中の小さな幸せや達成感、特別な瞬間を大切にすることをサポートをする飲料ブランドをデザインできるだろうか?

・どうしたら、環境に配慮しつつも楽しみや自分らしさを求める消費者たちが、持続可能なパッケージの飲料を通じて、安心感と高揚感を体験できるような商品をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 本レポートでは「Liquid Death」をよく取り上げますが、ついに日本でも!と話題の「THE DAY」。発売初日にドン・キホーテで完売店が続出したとの報道も。ブランドのクリエイティブパートナー TaiTanさんの発信にも注目ですね(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 健康志向が強まる現代において、エナジードリンクのような刺激ではなく、シンプルに水そのもので気持ちを高められるというコンセプトに共感します。水だけで自分の機嫌を取れる自分になれれば、自己肯定感も高まりそうです(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



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