“飲む口活”という新習慣を提案、食後の口腔環境を整えるpH9.0の弱アルカリ性飲料 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年10月号】

2025/10/14
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


💧 アサヒの新提案「飲む口活」。pHバランスウォーターが発売へ

2025.07.12 TABI LABO – アサヒグループジャパンは、2025年6月30日から関東圏の歯科医院でpH9.0の弱アルカリ性飲料「MODOSH(モドッシュ)pHバランスウォーター」のテスト販売を開始。この飲料は食事や飲み物で酸性に傾いた口内をリフレッシュでき、ほんのり香るシトラスフレーバーで爽やかですっきりとした味わい。食事や間食の後はもちろん、無糖で無果汁で日常使いの水の代わりにも最適だという。爽やかなシトラスフレーバーが特徴で、子供から高齢者まで手軽に利用できる新習慣の提案となっているようだ。 [記事を読む]

・健康志向の高まりと口腔ケアへの関心増加
 健康維持の新習慣としてpHバランスが認識される

・酸性に傾きがちな食後の口腔環境を整える
 pH9.0の弱アルカリ性飲料で“飲む口活”という新習慣を提案

・歯科医院での販売を通じて専門的な信頼性を強調し、
 健康意識の高い顧客層をターゲットにする独自の施策

“飲む口活”という新習慣を提案、
食後の口腔環境を整えるpH9.0の弱アルカリ性飲料

・どうしたら、日常的に口腔ケアを意識できていない人々が、食事や間食後に簡単に継続できる新しい習慣を促せる飲料体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、スポーツやドライブなどの活動中に口腔の爽快感を保ちたい人々が、手軽に持ち運べる飲料をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 歯科医院に定期的に通うようになって、歯ブラシやフロス、うがい薬、キシリトールガムなど歯科医院でしか買えない専売品をよく購入するようになりました。歯医者に置いてあったら結構気になるかも(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 現在、韓国の薬局限定のスキンケア製品が人気ですが、病院や歯科医院などの専門施設でのみ購入できる製品は、入手難度が高いことで信頼性が増し、Z世代からも支持を得やすそうです(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。