Authentic(オーセンティック)とは?意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説 | ニュースタンダードキーワード!!

2024/06/13
ニュースタ!編集部

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」が、いま注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。新しい価値(イミ)を象徴するキーワードの意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説します。
▶️ 【ニュースタンダード キーワード!!】一覧はこちら

Authentic(オーセンティック)とは

Authentic(オーセンティック)は、「本物、実際の」「忠実な」「信頼できる」などを意味する形容詞で、アメリカの辞書出版社「メリアム・ウェブスター」の「Word of the Year 2023」に選出されました。対応する名詞は Authenticity(オーセンティシティ)で、「信憑性」「確実性」「真正性」と訳されます。

Authentic(オーセンティック)は、Real や Actual と同義語の「虚偽や模倣ではない」という意味や、True と同義語の「自分自身の個性や、精神、性格に忠実である」という意味でも使われ、元々、検索数の多い単語であったといいます。しかし、2023年はさらに検索数が増え、今や企業やブランドにとって欠かせないキーワードになっています。

参照:Word of the Year 2023(Merriam-Webster)

AIやセレブ文化が「オーセンティック」の重要性を後押し

「メリアム・ウェブスター」の解説によれば、2023年、Authentic(オーセンティック)への関心を高めた要因として、リアルとバーチャル、フェイクの境界線を曖昧にした生成AIの台頭が挙げられます。

また、歌手のレイニー・ウィルソンやサム・スミス、テイラー・スウィフトは、Authentic Voice、Authentic Self のような形で Authentic(オーセンティック)を好んで使用するセレブリティであるといいます。
特にテイラー・スウィフトは、自分の体験や感情を音楽で表現するアーティストです。ファンとの真のつながりを重視した Authentic(オーセンティック)な姿勢は、企業やブランドが学ぶべきものとして注目を集めました。

参照:Three Ways To Tap Into Taylor Swift’s Authenticity And Build An Eras-Like Workplace(Forbes)

ソーシャルメディアも「オーセンティック」にシフト

ソーシャルメディア文化も、Authentic(オーセンティック)を注目キーワードにした大きな要因です。デ・インフルエンシング(de-influencing)がムーブメントになり、報酬を受け取って商品を宣伝するインフルエンサーよりも、ユーザーは創造的な自己表現に情熱を傾けるコンテンツクリエーターに注目しつつあります。

また、ソーシャルメディア自体にも Authentic(オーセンティック)が求められているようです。Sensor Towerによると、日本で「BeReal」が人気になった2023年初頭から日本におけるMAUが急増。2024年1月のMAUは前年同月比で10倍以上といいます。Authentic(オーセンティック)なつながりを求めるZ世代は、「映え」から盛らないリアル=Authentic(オーセンティック)にシフトしているようです。

参照:『BeReal』の日本MAUが1年で10倍以上に、日本ではiOSが9割で男性比率も他市場に比べて高い独自の市場(Sensor Tower)

Duolingoの「オーセンティック」なTikTok戦略

Z世代向けのブランディングやマーケティングの分野で Authentic(オーセンティック)の重要性が語られる時、優れた事例として挙げられるのが 語学学習アプリ「Duolingo」です。

マスコットキャラクター「Duoくん」が登場するTikTokでは、安全策を取りたい企業の公式アカウントとは一線を画す、面白動画コンテンツを投稿しています。TikTok特有のノリやミームなどのトレンドを瞬時に取り込むセンスにユーザーは親しみやすさと本物である様=Authentic(オーセンティック)を感じているようです。

@duolingo sad g(owl) hours #duoplushie #duolingo #languagelearning #emo ♬ Rio romeo – .𝖒𝖊𝖓’🎧★

参照:Success stories Duolingo(TikTok for Business)

Authentic(オーセンティック)のキーポイント

・生成AIの台頭が生み出す、本物への渇望

・ソーシャルメディアも、「映え」「バズ」からAuthenticにシフト

・企業やブランドにも求められるAuthenticな姿勢

What’s NEW STANDARD?

「ブランディング」

STANDARD:イメージを作り上げること
  ↓
NEW STANDARD:自らの理念に忠実であること

***

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

***

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
デプスインタビューサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。