NEW STANDARD THINK TANKでは、Z世代リサーチャーが世界中のミレニアルズやZ世代から生まれる新しい価値観やトレンドを日々収集・分析し、定期レポートとして発信しています!
「若年層のトレンドや消費行動への理解が不十分」と感じる方や、「創造的な手法で若年層市場、特にZ世代にアプローチしたい」という方に向けて、NEW STANDARD THINK TANKの定例ミーティングの様子を大公開。話題の事象についてZ世代のインサイトを堀り下げながら、新しい意味(価値)を共に考えるブレスト会議の様子をぜひ、のぞき見していってください。
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なるみ・X世代:前回の記事で、イケてるTikTok企業アカウント事例を教えてもらってから、ストリートスナップ動画のフォーマットを活用したブランド広告を見つけました。「なるほど、これがZ世代に刺さるのね」と少し理解できた気がする!
参照:お手本にしたい!Z世代が選ぶ、イケてるTikTok企業アカウント事例(ニュースタ!)
ももか・Z世代:よかったです 🥺
なるみ・X世代:ほかにもZ世代を理解する上で知っておくべきTikTokトレンドがあれば、ぜひ教えて欲しいの。私世代のクライアントさんの中には「TikTokって…何が面白いの?」っていう人も実はいるかもしれないから。
ももか・Z世代:もちろんです!
Z世代を引き込む、TikTok #ショートドラマ の魅力
ももか・Z世代:最近、TikTokで細切れに投稿されたショートドラマをよく見るんです。「TikTok上半期トレンド大賞2024」で大賞を受賞した「ごっこ倶楽部」が制作・運営する「ウミガメごっこ」って知ってますか? 水平思考ゲームでバズってるTikTokアカウントです。
@gokko5club.umigame
参照:縦型ショートドラマって、ぶっちゃけどうなの?(TABI LABO)
参照:「TikTok上半期トレンド大賞2024」大賞は「ショートドラマ」に決定!(TikTok)
なるみ・X世代:うみがめ? 水平思考? 不勉強でごめん、最初から知らないワード出てきちゃった🥺
ももか・Z世代:水平思考クイズは、「はい」「いいえ」「関係ありません」で答えられる質問を繰り返しながら、ストーリーを推理するゲームです。代表的なストーリーに「ウミガメのスープ」問題というのがあるんです🐢 考察&水平思考をテーマにした「ウミガメごっこ」のショートドラマは、問題動画と答え動画がセットになってて、サクッと見れて面白いんですよ。
のん・Z世代:ももかさん、謎解き好きですもんね!繋げて見ると、1つの壮大なストーリーになるの面白い😆
ももか・Z世代:縦長動画を片手でスワイプしながら手軽に見られるし、つい夢中になっちゃうんですよ😋
なるみ・X世代:なるほど、「タイパ」を求めるZ世代にはうってつけだね!
ももか・Z世代:ごっこ倶楽部が制作する日テレ公式ショートドラマ アカウント「毎⽇はにかむ僕たちは。」と、アサヒ飲料の「カルピス」とのコラボして、地上波×TikTokショートドラマの新メディアミックスも始まっているんです。
@maihani.4 #PR 幼馴染との思い出ありますか?幼馴染って、何でもない日常が一番特別だったりする。小さな頃、毎日一緒に通った通学路や、雨の日に一緒に傘を差して歩いた記憶。冬の朝、息を白くさせながら競争したり、ささいなことが宝物のように心に残っている。あの日々が遠い昔に感じても、ふとした瞬間にその思い出がよみがえる。大人になってから出会う友達とは違って、取り繕う必要もなく、自然体でいられるのが幼馴染の魅力。再会した時に見せてくれるあの変わらない笑顔に、なんだかほっとする。まるで、お気に入りのスニーカーを履いたときのような、どこまでも心地いい安心感。これからも、変わらずそばにいて寄り添ってくれたら、それだけで十分だな…。幼馴染に縁もゆかりもない僕でさえ、「幼馴染」という言葉を聞けば、思わずエモくてキュンとなるシーンがあふれ出す。来世は、どうかこんな僕にも、憧れの幼馴染という存在に出会わせてください。神様、頼みますよ!! #カルピス #カラダにピース #ZIMORASHIKA #幼馴染 #恋愛 #告白 #学生 #放課後 #ショートドラマ #まいはに #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ #WEBREEN ♬ シカ色デイズ (イントロ耐久60秒バージョン) – 鹿乃子のこ (CV.潘めぐみ) & 虎視虎子 (CV.藤田 咲) & 虎視餡子 (CV.田辺留依) & 馬車芽めめ (CV.和泉風花)
参照:TikTokの日テレ公式ショートドラマ『毎⽇はにかむ僕たちは。』が地上波放送!(PR TIMES)
なるみ・X世代:へぇ〜、知らなかった。Z世代に人気のショートドラマと、中高生の甘酸っぱい青春を応援したいカルピスの相性は抜群だね。
のん・Z世代:ショートドラマをプロモーションに生かした事例は他にもあります!ショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」と、コンタクトレンズの「アイセイ」が、TikTokの広告拡張機能「ストーリーセレクション」を活用して視聴者が結末を選べるショートドラマを配信するそうです。
@doramamitaida01 『1dayカラコンを使い続けた彼女の結末は…?!』 詳しくは「アイセイ 啓発」で検索 提供 : 株式会社アイセイ #aisei #ショートドラマ #9月10日はコンタクトレンズの日 [出演] @イケメンズ(改名予定あり) @さいとう ♬ オリジナル楽曲 – ドラマみたいだ
参照:国内初(※)!視聴者がストーリーを選べるショートドラマを9月10日(火)にTikTokで配信開始(PR TIMES)
ももか・Z世代:Netflixの「ブラックミラー」みたい😍 わたし、こういうコンテンツ大好きです。インタラクティブな動画コンテンツは、企業とナラティブなコミュニケーションを求めるZ世代に響きそう。
のん・Z世代:ショートドラマは続きが気になって次々に動画を見たくなって、アカウント内の動画を回遊するから再生数も上がるんですよね。
なるみ・X世代:確かに!TikTokは音楽だけじゃなく、若年層のドラマ視聴の常識も変えつつあるんだね。時代は本当に変わったんだなぁ🤔
Z世代的美学を「空港トレー」と「冷蔵庫」で発揮
ももか・Z世代:他にも持ち物をユニークな方法でかわいく見せる投稿もよく見かけます。最近だと、空港で保安検査を受ける際に載せるトレーに、私物を並べた写真とか。そこにZ世代的美学があるみたいなんです😇
@_shoppursue kicking off girls trip with some controlled chaos 🤭✨✈️ #airporttray #airportaesthetic #whatsinmybag #packing #pinterestaesthetic #airportstyle #phototutorial #airportdiaries #airportfashion #airportoutfit #ootd ♬ Very Demure Jools House of Evo Remix – CasaDi
参照:Z世代に人気の「空港トレーの美学」 保安検査の遅れに批判の声も(CNN)
なるみ・X世代:保安検査場で並んでいる時に、TikTok撮影している人がいたら嫌だわ(笑)
のん・Z世代:冷蔵庫の“中“を美的センスに溢れたものにする #fridgescaping も最近よく見るようになりました。食品が綺麗に見えるように飾るだけではなく、部屋のインテリアのように、冷蔵庫の中に観葉植物やオブジェを置いたりするみたいなんです。
@bedbathandbeyond Ok who’s tried fridgescaping? Thoughts?! #fridgescaping #fridgeorganization #bedbathandbeyond 📹: credit/permission @lynziliving ♬ MILLION DOLLAR BABY (VHS) – Tommy Richman
参照:一体なぜ?「冷蔵庫の中」をデコる「fridgescaping」が流行っている(TABI LABO)
ももか・Z世代:冷蔵庫を掃除する動画やリストックする動画は見るけど、まさか、デコるまできてるとは……。
のん・Z世代:冷蔵庫を開けた時に食品ではなく、自分の好きなものや推しで溢れてると、嬉しい気持ちにはなるかも!
なるみ・X世代:これはいいね!やってみたい。箱庭療法的なセルフケア要素もありそうだね🤔
Very Demure, Very Mindful
TikTokトレンドの二極化・両極化
ももか・Z世代:今、一番アツいキーワードは「Demure」ですね😋 TikTokerのジュールズ・レブロンが投稿した「Very Demure, Very Mindful」(とても控えめで、とても思いやりがある)のフレーズがバイラルヒット。彼女のフレーズの音源がミーム化して、インフルエンサーも企業もこぞって「Demure」って言ってます😆
@joolieannie #fyp #demure ♬ original sound – Jools Lebron
参照:3週間でTikTokを完全ジャックした、新トレンド「demure」を知ってるか?(TABI LABO)
なるみ・X世代:NSニュースレターでも紹介されてたので、「Dumure」はチェック済みだよ!映えたり目立つことが重要なTikTokで、控えめであることがミーム化するなんて面白いよね。
ももか・Z世代:Charli xcxがリリースしたアルバム「Brat」をきっかけに広まった奇抜な「Brat」スタイルとは真逆ですよね。
のん・Z世代:Charli xcxがカマラ・ハリスに対して「kamala IS brat」という投稿をしてから、Z世代を惹きつけたいハリス陣営のSNSアカウントがミームを利用した投稿も話題になっていましたね。
kamala IS brat
— Charli (@charli_xcx) July 22, 2024
なるみ・X世代:TikTokでは「Brat」と「Demure」のような、一見、相反する両極端なトレンドが高速で生まれて広まるよね。「クワイエット・ラグジュアリー」がトレンド化した後に、真逆の「ラウド・バジェティング」が生まれたし。TikTokトレンドの二極化・両極化現象に注目して、もっと勉強してみます。ありがとう!
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