MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。
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🍻ハイネケンが仕掛ける「退屈」のススメ。スマホをガラケー化する禁断のアプリ登場!
2024.11.07 TABI LABO – ハイネケンが新たにリリースした「The Boring Mode」アプリは、スマホをあえて「退屈」にすることで、ユーザーがデジタルから距離を置けるように設計されている。SNSやメッセージアプリをブロックし、低画質カメラやシンプルなミニゲームを提供することで、現代人の集中力や人間関係の希薄化を解消することを目指している。これにより、ユーザーは本当に大切なものに気づく機会を得られるかもしれない。[記事を読む]
・友人や家族と過ごす時間に「ついついスマホを見てしまう」と答えた人は、20~50代で80%、20代ではじつに90%以上
・MZ世代を中心にリアルな体験や人間関係、シンプルな生活を求める声の高まり
・スマホの機能を制限する簡素なインターフェースアプリで、意図的にデジタルから離れることを促進
飲みニケーションの価値を再発見させる、ニューレトロなデジタルソバー体験
・どうしたら、デジタル機器の過度な利用に悩む若者が、友人や家族との時間を楽しむ場面において、スマホに触らずにコミュニケーションを促進できるようなアプリをデザインできるだろうか?
・どうしたら、友人や家族と過ごす時間もついついスマホを見てしまう人が、飲みニケーションの場でその場にいる人との、より満足感を得られる飲酒体験をデザインできるだろうか?
💁🏻♂️ 話題になったハイネケンの「The Boring Phone」の無料アプリ版で、解像度の低いエモ写真が撮れるカメラやミニゲームを内蔵しています。 「ビールを売るな、楽しい時間を売れ」というモットーに誠実な施策です (ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ SNSから距離を置いて、不便さを楽しみたいZ世代のインサイトを捉えたプロモーションはチーム内でも話題になり、早速ダウンロードしてみました。デジタルソバーがほどよくできて愛用しています(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。