子育て世代のクリスマスの悩みに寄り添うビールブランド | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年1月号】

2025/01/23
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🍻 「サンタ卒業」のタイミングと真実の伝え方。「ヤッホーブルーイング」の攻めた提案

2024.12.10 TABI LABO – 銀河高原ビールは、「サンタさんからもお願い」セットを開発。セットには子ども向けのオーナメント型メッセージカードと「銀河高原ビール 小麦のビール」(2本)が含まれ、合計500名にプレゼントされる。同社の調査によると、子どもたちがサンタの存在に疑問を持ち始めるのは6歳前後、4割以上の親が子どもからの質問に苦慮しているという。嘘をつかずに子どもの疑問に答え、親子の信頼関係を深めることができるセットだ。 [記事を読む]

ビールブランドとしては異例の親子向けクリスマス施策

調査結果に基づき、嘘をつかずに子どもの疑問に答える難しさや親子のコミュニケーション促進に着目

親子で読めるメッセージカードとビールをセット開発ブランドへの親近感を醸成

子育て世代のクリスマスの悩みに寄り添うビールブランド

・どうしたら、ビールブランドが、子どもの成長にしっかり向き合いたいと考える子育て世代の生活者の悩みや喜びに寄り添って、親子のコミュニケーションを促進する体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、サンタクロースの存在に疑問を抱く子どもたちが、その真実を知った時にショックを受けるのではなく、信じることの意味を前向きに捉えられるような豊かなクリスマスをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 親になって初めてわかる「サンタはいない」問題の難しさ。クリスマスイブに子どもの枕元にプレゼントを置き、夫婦で子どもの成長を語り合いながら、晴れやかな気持ちでビールを飲む情景が目に浮かびます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 「煙突がないのにどうやって入るの?」など、子どもの疑問に対する回答メッセージが書かれたメッセージカードは、発達心理学の専門家が監修。ターゲットである子育て世代のインサイトを捉えた素敵な施策だと感じました(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


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