洋酒とボードゲームを嗜むコミュニティレンタルスペース | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年1月号】

2025/01/23
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🥃応募者殺到で常設化!「洋酒とボドゲ」を嗜むレンタルスペース「LIQUOR GAMERS ROOM」

2024.10.01 TABI LABO – 洋酒とボードゲームを楽しむためのレンタルスペース「LIQUOR GAMERS ROOM」が常設化されることになった。8月から1日1組限定でオープンしたところ応募者が殺到し、抽選倍率が最大270倍に。利用者の声も好評で高いニーズを受けて常設化が決定したという。今後はスペースマーケットで時間貸しが可能になり、利用者同士のコミュニティ形成が期待され、新しい大人の社交場として注目される。[記事を読む]

期間限定オープン時は、抽選倍率最大270倍の反響。Z世代にフォーカスした大人の社交場で接点拡大

単なる飲酒の場を超えた新しい体験と繋がりコミュニケーションツールとしてトレンドのボードゲームを活用

・落ち着いた雰囲気のなかで自然に洋酒に触れる機会を創出

洋酒とボードゲームを嗜むコミュニティレンタルスペース

・どうしたら、酒離れが進むZ世代が、嗜好性の高い洋酒の豊かな魅力に興味を持ち、洋酒の嗜み方に自然に触れ、学ぶことができる環境をデザインできるだろうか?

・どうしたら、ボードゲームを通じて新たな交流を求める人々が、友人や新たな仲間と繋がる心地よい体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ MZ世代に人気のボドゲを切り口に、大人のイメージが強い洋酒に親しんでもらうサントリーのコミュニティ施策。オリジナルボドゲの「SPY IN THE BAR」も好評だそう。ちなみに弊社にもボドゲのサークル活動があります(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 今はオフラインで新たな出会いを楽しみたい気分!ニューヨーク・タイムズでもMZ世代がボードゲームクラブで交流を楽しんでいるという記事がありました。BlackPinkロゼの「APT」ブームも若者の新しい飲酒文化創出の追い風になりそう(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
2025年トレンド予測レポートを無料でダウンロード


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。