MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。
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🍻 気分はスナック♪自由で新しい「ティーカクテル」登場
2024.09.23 TABI LABO – 「JINRO」の100周年を記念して登場した新しいティーカクテル「JINCHA」がクラウドファンディングに登場。夜のスナックがコンセプトのティーフレーバーの割り材で、緑茶とレモングラス、ルイボスとシナモン、ゆずと山椒ソーダの3つのフレーバーを用意。JINROとJINCHAを3:1で合わせるだけで本格ティーカクテルが手軽に味わえる。スタイリッシュなスリム缶には、個性的な3人のJINCHAママのイラストが描かれている。[記事を読む]
・手軽に本格ティーカクテルを。定番商品の新しい楽しみ方を提案
・スナック文化に興味を持つZ世代がターゲット。“JINCHAママ”が語る商品紹介で親近感を醸成
・ハーブやスパイスなどの自然素材をスピリッツと組み合わせるミクソロジーと糖質ゼロの健康志向をアピール
手軽に本格ティーカクテル、スナック文化にインスパイアされた焼酎の割り材
・どうしたら、特別な飲酒体験を求める若い世代が、スナック文化に共感して焼酎の新しい楽しみ方に出会える製品をデザインできるだろうか?
・どうしたら、さまざまなフレーバーを好む人が、健康に気遣いながら自分の気分に合わせたカスタマイズを気軽に楽しむことができる製品をデザインできるだろうか?
💁🏻♂️ スナック文化を守るためのユニークな施策を打ち出しているJINRO。玉袋筋太郎さんが会長を務める全日本スナック連盟とタッグを組んだ「スナックママカードコレクション」にも注目しています(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 大人の社会科見学としてスナックに連れて行ってもらったことあります!飾らずアットホームな雰囲気でママだけでなく客同士の交流も図れるスナックの世界観を取り入れることで、商品に対する感情的な繋がりも創出していると感じました(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。