MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。
—————
🍷【占星術×ワイン】世界初「12星座別のワイン」が誕生
2024.10.05 TABI LABO – ニューヨークの新進気鋭ワインブランド「Sun Moon Rising」が、12星座からインスパイアを受けた世界初のワインブランド「Cosmic Collection」を発表した。各星座の個性を反映した12種類のワインが揃い、占星術に基づいたユニークな飲酒体験を提供する。この取り組みは、占星術の人気上昇に伴い、特に若者層にヒットしている。日本でもこうした商品が手に入る日が来ることに期待される 。[記事を読む]
・先行き不透明で、混沌とした世界情勢不安感や答えを求める心理から占星術が人気に
・星座に基づくワインセレクションでワイン選びを楽しめるパーソナライズされた体験を提供
・大胆さを好む牡羊座にはスパイシーなシラーなど、占星術とワインを融合させたストーリーテリング
何を選べばいいかわからないを解消してパーソナルな体験を創出する12星座別ワイン
・どうしたら、ワインを選ぶことに不安を感じているワイン初心者が、自分に合ったワインを発見することでができるポジティブな体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら占い好きな若者たちが、ワイン選びに迷った場合において自分の星座に合ったワインを簡単に選ぶことができる製品をデザインできるだろうか?
💁🏻♂️ 知らないのに知っているふりをする大人にはなりたくないので(笑)、こういうワインの選び方は正直ありがたい。社内ではラベルもおしゃれで手土産にも良さそうという意見がありました(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ ラベルにニワトリのイラストが描かれたロゼワイン、通称『Chicken Wine』も海外SNSで話題に。何を選べばいいかわからないけどコスパよくシーンを選ばず手軽に飲みたいという若者のインサイトにハマっていると思います(Z世代/20代/女性)
—————
Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。