MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。
—————
🍷 赤ワインを楽しみながら白い歯へ。「Colgate」異色のコラボが示す、新時代のセルフケア
2024.11.13 TABI LABO – アメリカの大手オーラルケアブランドColgateがサステナビリティに配慮したワイナリーMcBride Sisters Collectionとコラボし、歯のホワイトニングペンと赤ワイン、コンパクトミラーの限定セットを発売する。価格は49.99ドル。このワインは「Wine Spectator」のTOP100に選出された赤ワインで味もお墨付き。 Colgateのホワイトニングペンは、簡単に塗布できるアプリケーターが特徴で、1週間で目に見えて歯が白くなるという。 [記事を読む]
・米最大のアフリカ系アメリカ人所有のワイン会社と大手オーラルケアの異色コラボ
・モノ消費からコト消費へ商品を通じて得られる体験や感情にフォーカス
・両社のサステナビリティへの取り組みを強調し、共感を創出
サステナブルな赤ワインと歯のホワイトニングで、“本物”の輝く笑顔を
・どうしたら、歯の着色汚れを気にする人が、自分自身の時間や人生を楽しみながら自信を持って明るい笑顔を見せることができる体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、持続可能なライフスタイルを求める人々が、セルフケアを行う体験を楽しめるコラボレーション製品をデザインできるだろうか?
💁🏻♂️ 両社ともサステナビリティに取り組んでいるという共通点を強調し、人々が人生を楽しむ上で明るい笑顔と自信を提供するというブランドメッセージに沿った、意外だけどオーセンティックなコラボです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ あの有名なColgateが?という意外性と、歯の着色汚れが気になるワインとホワイトニングペンを組み合わせた異色のコラボレーション。ユニークさ、斬新さに驚きました(Z世代/20代/女性)
—————
Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。