MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🔋 トレンド成分配合で話題、マインドフル飲料「Mindful Blend」がキニナル
2024.11.25 TABI LABO – イギリス発の機能性飲料ブランド「TRIP」とマインドフルネスアプリ「Calm」がコラボレーション。機能性炭酸飲料「Mindful Blend」は、SNSでも話題のマグネシウム、Lion‘s Mane(ヤマブシタケ)やAshwagandha(アシュワガンダ)、L-Theanine(テアニン)などのリラックス効果のある天然成分が含まれている。各缶には「Calm」のQRコードがあり、3か月間無料で同社のサービスを受けることができるという。[記事を読む]

・メンタルヘルス、ストレスマネジメンへの関心の高まり成分に敏感になる消費者の増加
・ストレス耐性を高める天然のアダプトゲン成分を配合
・人気瞑想アプリと連携したリラックス体験を提供
SNSを活用したマーケティング戦略でブランド認知を向上


人気の瞑想アプリとコラボした、マインドフルな機能性炭酸飲料

・どうしたら、健康を意識する若者たちが、日常生活のなかで手軽にマインドフルネスを取り入れられるストレスを軽減する飲料をデザインできるだろうか?
・どうしたら、ストレスマネジメントに関心を持つデジタルネイティブ世代が、飲料を通じてメンタルヘルスを向上させる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 今回初めて聞いた「アダプトゲン」という言葉。最近よく聞くマグネシウムやL-テアニン、さらにヤマブシタケなど、ストレスへの対処を助ける天然成分の総称だそう。「Mindful Blend」はレビューが良いので気になります(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ SNSでの情報収集が容易になったこともあり、基礎化粧品や食品のニッチな成分に注目するZ世代が増えているように感じます。成分の特徴についてわかりやすく説明してくれる健康系インフルエンサーの存在に注目しています(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。







