MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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☕️ 「ブレンディ」期間限定カフェ。17種のメニューと仕掛けが五感を刺激!
2024.10.31 TABI LABO – 味の素が、「ブレンディ カフェラトリー」の無料試飲体験型イベント「ほんのり幸せをあなたに『CAFÉ LATORY ROOM』」を期間限定で開催。コンシェルジュに迎えられて、好みや気分に合わせてフレーバーチャートに回答すると、約1,000通りの組合せから、自分に合った「ブレンディ カフェラトリー」と焼き菓子のスイーツペアリングが楽しめる。イベント会場ではフォトスポットや来場者のみ入室できる部屋が用意され、映画のなかに迷い込んだような世界観を楽しめる。[記事を読む]

・モノ消費からコト消費へ製品を通じて得られる独自の体験に価値を見出す人の増加
・フレーバーチャートを通じて約1,000通りの組合せから自分の気分に合ったスイーツペアリングを体験
・SNS映えする空間で視覚的な体験も重視来場者のみが入室できる部屋やお土産でブランドへの愛着を醸成


1,000通りから自分に合ったスイーツペアリングを楽しめる試飲体験イベント

・どうしたら、日常の中で不安やストレスを抱える若者が、ブランドや製品を通じて癒され、自分らしさを表現できる特別な空間をデザインできるだろうか?
・どうしたら、新しい体験を求める好奇心旺盛な人々が、自由に選べるメニューの中から自分に合う特別な一杯を楽しむことができる仕組みをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 日常の中の小さな幸せにフォーカスしたZ世代向けの体験型プロモーションの増加に注目。あらゆることが複雑さを増した時代に、小さくても確かな幸せに目を向けようとする健気な感情が読み取れます(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 「パーソナライズ」はZ世代の大好物コンテンツ。MBTI診断のように自分の属性を言い当ててもらうことで、自分をより深く知るきっかけになります。また、映える空間の様子がSNSでバズることでブランド認知アップ。私も行きたかったな(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。







