“食べる”という新たなコーヒー体験、お酒とのペアリングを提案 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年2月号】

2025/02/06
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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☕️ 爆売れの「食べるコーヒー」1年ぶりの再販決定!

2024.10.27 TABI LABO – UCC上島珈琲株式会社は、日本初の独自製法で作られた“飲まない”コーヒー『YOINED(ヨインド)』を約1年ぶりに再販。チョコレートのように見えるがカカオ成分を一切使わず、コーヒー豆を丸ごと粉砕して独自製法でコーヒー本来の芳醇な香りを閉じ込めている。新たに「CRAZY BLACK」と「MELLOW BROWN」の2種類を提供し、 “おつまみコーヒー”としてお酒とのペアリングを提案。また、『YOINED』とお酒のマリアージュを体験できるイベントも開催する。[記事を読む

・健康志向、サステナブルな選択を重視新しい体験や楽しみ方を求める傾向の高まり

・香りや風味をダイレクトに味わえる新たなコーヒー体験を創出

・大人の嗜好に応えるお酒とのペアリングを提案

“食べる”という新たなコーヒー体験、お酒とのペアリングを提案

・どうしたら、日常的にコーヒーを楽しむ人たちが、コーヒーの香りや味わいを深く探究しながら、新しい形でコーヒーを体験する製品をデザインできるだろうか?

・どうしたら、コーヒーを愛する大人たちが、夜のリラックスタイムに、コーヒーの香りをより豊かに感じることができる製品をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 話題になった“食べる”コーヒーの再販。コーヒーの奥深い世界に触れられるお酒とのペアリング提案で、夕方以降は飲むのを避けていたコーヒーを、夜のリラックスタイムに持ち込んでいる点に注目です!(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 毎日の生活に欠かせないコーヒーですが、“食べる”コーヒーはZ世代にも刺さりそう。飲むコーヒーと比較してカフェインが約5分の1、植物繊維は約6倍なので、カフェインを気にせず楽しめるのもポイントが高いと思います(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


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