すべて100kcal、天然甘味料で罪悪感フリーの冷凍スイーツブランド | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年3月号】

2025/03/07
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🍰 美味しくヘルシーに。ぜーんぶ「100kcal」のスイーツブランド誕生

2024.11.26 TABI LABO – 全商品100kcalの超進化系スイーツブランド「#100」(シャープヒャク)が登場した。砂糖や合成甘味料を使わず、還元麦芽糖やエリスリトールで甘さを実現するのみならず、小麦粉や片栗粉、わらび粉の代わりに米粉やサイリウム食物繊維に置き換えて低カロリーが可能になったという。ダイエット中でも罪悪感なく楽しめるスイーツで、クラウドファンディングで先行発売を開始。健康的な食生活を促進する新しい選択肢として注目される。[記事を読む

・健康志向の高まりフルクトース(果糖)過剰摂取による健康リスクの関心増

・砂糖や合成甘味料不使用で、100kcalを実現満足感がありながら、罪悪感のないスイーツの実現

・冷凍で提供、クラウドファンディングを活用した先行販売

すべて100kcal、天然甘味料で罪悪感フリーの冷凍スイーツブランド

・どうしたら、甘いものを我慢したいが満足感も求める人々が、罪悪感を感じずストレスなく選択肢を持てるようなスイーツ体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、健康を気遣う人々が、栄養バランスを考えた美味しいスイーツを手軽に購入できるサービスをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 罪悪感フリーで満足感がある冷凍スイーツ。クラファンで8個入り4,990円は少し高いけど、すべて100kcalならカロリー計算もしやすく、健康のためのカロリー制限中に取り入れるなら“ウェルパ”はいいかもしれません(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ すごい、これ本当に全部100kcalですか!「フルーツジュースは健康的だと思っていたのに、実は糖分が多くてショック」というような糖分(果糖)に対する認識は確かに変化しているように感じます(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。