ノスタルジーを刺激する、人気のグミをリアルに再現したリングをカプセルトイで販売 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年3月号】

2025/03/07
momoka kanazawa

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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💎 SNSで話題沸騰、指につけられる「ピュレグミリング」に新作が登場

2024.12.26 TABI LABO – カンロ株式会社は、バンダイが発売するカプセルトイ「ガシャポン(R)」から「ピュレグミ」を再現した『Ringcolle! ピュレグミ リングコレクション3 きゅっとはじけてver.』を発売。2022年に発売された「ピュレグミリング」は、グミ粒のリアルさやかわいさからSNSで話題に。第3弾は、季節限定商品やコラボ商品が含まれる全6種で、ピュレグミの特徴であるハート型のグミ粒やカラフルなパッケージを再現した、全種類集めたくなるようなかわいらしい仕上がりになっている。[記事を読む

・消費者の嗜好や価値観の多様化エンターテインメント性や体験価値が重視される傾向

・従来のグミの楽しみ方を超えたおもちゃのリングでSNSでのシェアや話題性を創出

・シークレット1種を加えたカプセルトイでの販売エンターテインメント性のある購入体験を提供


ノスタルジーを刺激する、人気のグミをリアルに再現した
リングをカプセルトイで販売

・どうしたら、SNSを活用する若者たちが、SNSでシェアしたり、友達との写真撮影を楽しみたくなるようなユニークなお菓子の体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、日々の生活に癒しを求めるユーザーが、手軽に購入できて日常にちょっとした彩りを与えるような、コレクション欲を刺激する購入体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 大人気のカプセルトイや中身が見えないブラインドグッズ。子どもの頃、欲しくても買ってもらえなかった経験から、逆に今、ノスタルジーを感じて大人買いに転じているのかも。開封動画もついつい見てしまいます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ ちょっとチープなトイアクセサリーもノスタルジーを刺激するポイント。手軽でエンタメ性もあるカプセルトイは、Z世代にとって日常のちょっとした癒しになっているかもしれません。ミニチュアコスメのカプセルトイにも注目しています(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



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