MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🍫 「M&M’S × kate spade」あえての異業種コラボ戦略
2024.11.27 TABI LABO – M&M’S®とケイト・スペード ニューヨークがチョコレートをテーマにしたカプセルコレクションを発表。このコレクションには、ハンドバッグやジュエリー、アクセサリーが含まれ、M&M’S®のカラフルなチョコレートを模したデザインが取り入れられている。特に、クロスボディバッグや小物が注目されており、渋谷スクランブルスクエアでポップアップストアが開催し、ホリデーシーズンに特別な喜びを提供する。[記事を読む]

・自己表現や個性、ブランドとの感情的な繋がりを求めるZ世代
・ホリデーシーズンに合わせ、遊び心を取り入れたデザイン
M&M’Sをファッションアイテムに昇華して新しい体験を提供
・ポップアップ開催でブランドエンゲージメントを向上


アイコニックなチョコレートを模った、
プレイフルなフードファッションアイテム

・どうしたら、カラフルで遊び心のある商品を求めている若者たちが、日常のスタイルに楽しさを加えることができるアクセサリーをデザインできるだろうか?
・どうしたらホリデーシーズンに特別な体験を求める消費者たちが、楽しさや喜びを感じられる商品を通じて心を豊かにすることができるデザインを考え出せるだろうか?

💁🏻♂️ 昨年「ハインツ」とのコラボでケチャップにインスパイアされたコレクションも話題になったケイト・スペード。 「フード柄は新しい花柄」と言われるほど、食品×ファッションコラボ現象は増加中です(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ バッグのほか、ブレスレットやイヤリング、ネックレス、チャーム、リングまで M&M’Sがそのままアクセサリーになった遊び心あるお菓子なコレクション。プレイフルなフードファッションは現実逃避な非日常感を演出してくれます(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
