フライドチキンをデジタルペットに。ノスタルジックでシュールなプロモーション施策 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年3月号】

2025/03/07
momoka kanazawa

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🍗 KFCが「たまごっち」を彷彿とさせる「Eduardochi(エドゥアルドチ)」を発売

2024.12.19 TABI LABO – スペインのKFCがデジタルペット「Eduardochi」を発売。1990年代に世界中でブームとなり、今、再注目を集める「たまごっち」をモチーフにしたデザインで、フライドチキンのミームから生まれたドラムスティック型のキャラクター「Eduardo」の世話をするというシュールなコンセプト。ユーザーは「Eduardo」をお世話したり、触れ合ったりしながら、その成長を見守ることができるという。[記事を読む

・MZ世代でノスタルジーやレトロ要素が人気に。 90年代のアイコン「たまごっち」が世界的再ブームに

・Y2Kトレンドを受けてプロモーションにデジタルペットを採用。フライドチキンを育てるシュールでユーモア溢れるコンセプト

・スペイン限定販売の希少性、SNSでの注目度アップ


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・どうしたら、フライドチキンが大好きな人々が、Y2Kトレンドを取り入れる場合において、フライドチキンへの愛着をより一層育てる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、90年代文化に憧れを持つ若者が、身近な食べ物への愛着とレトロを結びつけて楽しむことができるデジタル体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ たまごじゃなくて鶏、しかもフライドチキンを育てるというシュールすぎるデジタルペットで話題をさらったスペインKFCのプロモーション。お世話するうちにフライドチキンに愛着が湧く?このユニークさがブランドへの愛着を生んでいます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 単なるノスタルジーではなく、シュールとの掛け合わせ。昨年TikTokで話題になったアメリカの老舗お菓子ブランド「Nutter Butter」のシュールなTikTok投稿よりポップなシュールでSNSでの話題化力は抜群です(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



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