MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🍡 マッチングアプリ「Pairs」が、年末年始にピッタリの帰省土産を発売!
2024.12.16 TABI LABO – マッチングアプリ「Pairs」は、帰省時のプレッシャーを和らげるため、和菓子ブランドとコラボした「わたしのき(なこわらび)もち」を発売した。調査によると、帰省時に恋愛や結婚の話にプレッシャーを感じる独身者が多く、そのうち42.9%は恋活や婚活のモチベーションが低下したことがあるという。この商品は、感謝の気持ちや自分のペースで生きていることを伝えるメッセージが印刷されたパッケージで提供され、家族とのコミュニケーションを促進することを目的としている。 [記事を読む]

・帰省時に実家で恋愛や結婚の話をした独身者は72.1%
2人に1人は「プレッシャーを感じる」と回答し、帰省ブルーも
・家族への感謝と若者の気持ちを代弁して
マイペースな人生を宣言するステートメント
・マッチングアプリ「Pairs」が「京都利休生わらび餅」とコラボ
和菓子を通じて家族が自然に語り合う機会をサポート


親からの恋活・婚活プレッシャーを回避してマイペース宣言、帰省土産わらび餅

・どうしたら、自分の意思でマイペースに恋愛や結婚を進めたい若者たちが、家族からのプレッシャーを感じやすい帰省時において、コミュニケーションを円滑できる帰省土産をデザインできるだろうか?
・どうしたら、帰省時に恋愛や結婚についてのプレッシャーを感じる若者たちが、家族とのコミュニケーションを楽しむことができる心の余裕をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 僕らの世代は確かに親からのプレッシャーがあったと思うのですが、Z世代とその親では親子関係に変化が見られます。親友のような「メンター・ママ」が増え、プレッシャーを与えるような言動は減っていくのかもしれません(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 意外なコラボで、自分のペースで恋活・婚活したい気持ちを家族に伝えることのできる帰省土産わらび餅。実際に買うかどうかは微妙ですが(笑)、マッチングアプリの「Pairs」がユーザーの気持ちに寄り添う姿勢はいいなと感じました(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
