韓国のソジュ文化を体感できる、人気Netflixドラマとのコラボキャンペーン | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年5月号】

2025/05/09
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🦑 Netflixシリーズ『イカゲーム』、新シーズン公開を記念して「チャミスル」とコラボ

2024.12.06 TABI LABO – PR TIMESによると、Netflixシリーズ『イカゲーム』シーズン2の配信開始を記念して、韓国焼酎「チャミスル」とのコラボレーションラベル商品が数量限定で発売。コラボ商品を購入した顧客は、オリジナルグッズが当たるキャンペーンに応募でき、賞品にはヨンヒ人形のフィギュアやオリジナルのショットグラスが含まれている。チャミスルは韓国国内で人気の高い焼酎ブランドで、日本では選べる楽しさがあるお酒としてフルーツフレーバーが若い女性に支持されている。[記事を読む

・人気の韓国ドラマやK-POPを通じて 韓国の飲酒文化や韓国焼酎「ソジュ」への関心の高まり

・大人気のNetflixシリーズ『イカゲーム』とコラボレーション
 オリジナルグッズのプレゼントキャンペーンを開催

・飲み会ゲームが楽しめるオリジナルグッズ「ヨンヒ ルーレット」がSNSで話題化

韓国のソジュ文化を体感できる、人気Netflixドラマとのコラボキャンペーン

・どうしたら、普段はお酒をあまり飲まない若者たちが、お酒を通じて友人同士のつながりを深めることができる飲酒体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、韓国ドラマを通じて韓国の飲酒文化やソジュに興味を持った若者たちが、友人と一緒に飲み会を開く場合において、和やかに楽しめるオリジナルグッズをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 韓国ドラマに頻繁に登場する緑のボトルやショットグラスでの乾杯の様子。「APT」の大ヒットもあり、日本に似ているようで少し異なる韓国の飲酒文化に憧れに近い興味を抱くZ世代が多いようです(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ この賞品の「ヨンヒ人形 ショットグラススタンド」は「ヨンヒ ルーレット」としてTikTokで大バズり!ヨンヒの首が回り、目が合った人がお酒を飲むゲームを楽しめるもので、現在もメルカリでは高額で取引されています。私も欲しい(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。