MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🚰 水分補給の新習慣。シトルリン配合「アサヒ おいしい水 天然水 からだ澄む水」
2025.05.01 TABI LABO – アサヒ飲料株式会社は、4月15日に『アサヒ おいしい水 天然水 からだ澄む水』を発売。この商品は、天然水に手摘みレモンエキスと植物由来のアミノ酸「シトルリン」を加えた無糖・カロリーゼロの清涼飲料水で、日常の水分補給に適しているようだ。健康意識の高まりとともにミネラルウォーター市場が活性化する中、同社は「水分補給×からだにうれしい成分」という新たなカテゴリーの開拓を目指しているという。 [記事を読む]

・健康意識と自然由来の成分に対する関心の高まりミネラルウォーターに対する嗜好やニーズの多様化
・無糖・カロリーゼロで植物由来のアミノ酸「シトルリン」を配合水+機能性成分を組み合わせた新たな飲料体験の提案
・水分補給市場に新たな可能性、幅広いユーザーにアピール



水分補給×植物由来のアミノ酸で、ミネラルウォーターの新領域を開拓

・どうしたら、健康を意識する若者が、日常の水分補給を通じて身体にいい成分を手軽に摂取することができる新しい飲料をデザインできるだろうか?
・どうしたら、健康面から糖やカロリーを気にする人々が、日常の中で意識せずに身体のスッキリ感を感じられる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ きゅうり5本分のアミノ酸「シトルリン」が手軽に摂取できるという、からだにうれしい水。手摘みレモンの爽やかさで、夏に向けて無理なく水分補給ができそうです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 無糖・カロリーゼロは嬉しいポイント。レモンエキスとシトルリンという機能性成分がわかりやすいパッケージデザインだと、より商品の特徴が伝わりやすいと思いました(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
