糖やカロリーを気にせず、日常の水分補給のついでに食物繊維がとれる水 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年6月号】

2025/06/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🚰 Cycle.meが拓く“栄養がとれる水”という革命。生活を変えずに取り組む健康習慣

2025.05.11 TABI LABO – 株式会社ドットミーはウェルビーイングブランド「Cycle.me(以下、サイクルミー)」より「食物繊維がとれる水」を5月12日に販売。この商品は日常の水分補給を通じて食物繊維を手軽に摂取できる新たな選択肢として、水としてのナチュラルな味わいはそのままに「すきとおるレモン」の香りが楽しめるようだ。また、糖やカロリーを気にせず飲めることを特徴としており、今後はたんぱく質などの栄養がとれる水の発売も予定しているという。[記事を読む

・健康意識の高まり栄養補給の手軽さを求める消費者のニーズ

・糖分やカロリーを気にせず、食物繊維を摂取
 水+機能性成分を組み合わせた新たな飲料体験の提案

・水分補給市場に新たな可能性、幅広いユーザーにアピール

糖やカロリーを気にせず、日常の水分補給のついでに食物繊維がとれる水

・どうしたら、健康を意識する若者が、日常の水分補給を通じて食物繊維を手軽に摂取することができる新しい飲料をデザインできるだろうか?

・どうしたら、健康面から糖やカロリーを気にする人々が、日常の中で意識せずに食物繊維などの栄養を補給できる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ こちらも水+機能性成分の新ジャンル。都内のコンビニだけでなく@cosme TOKYOでも販売されるとのことで、日々の水分補給でインナーケアしたい女性に響きそうですね(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 機能性食品が国内外で話題ですが、ついに水の機能性製品も登場してきました。毎日必ず飲む水なので置き換えのハードルも低く、スタイリッシュなデザインで携帯にも適しています (Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。