MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🏃 就活生と重ねる「No No Girls」の軌跡と、ボディメンテ新CMに込められたメッセージ
2025.02.24 TABI LABO – 大塚製薬「ボディメンテ」は、ラッパー・ちゃんみなプロデュースでガールズグループを誕生させるオーディション「No No Girls」とコラボした新CM「THE DAY. オーディション」篇を2025年2月15日から全国で放送。「No No Girls」はSNSを中心に大きなムーブメントを起こしており、期待と不安を抱える就活生と「No」を突きつけられながらもデビューの夢を追い続ける「No No Girls」の挑戦を重ねてその成長を描いている。[記事を読む]

・高度化する就職活動の厳しさと若者の精神的負担の増加
・スポーツに限らず、誰にでもある “大切な日”に向けて
体調マネジメントを促す独自性
・就活生とオーディション参加者の共通の挑戦を描く
リアリティを持ったストーリー展開



若者の就活へのプレッシャーに寄り添う“コンディショニング”ウォーター

・どうしたら、就職活動に不安を抱える若者たちが、面接に臨む際に自信を持てるようなサポートをデザインできるだろうか?
・どうしたら、夢を追い続ける若者たちが、挑戦する過程で直面する不安や挫折を乗り越えるための励ましや支援をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 容姿や体型ではなく個性や才能を評価するオーディション「No No Girls」にハマった社内のZ世代が絶賛していたこのCM。オーディション参加者に語りかけるちゃんみなのメッセージに僕もうるっときました(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ SNSを中心に盛り上がりを見せている「No No Girls」の挑戦と、就活生の不安や成長が重なり合う素敵な企画だと思います。夢を追い続けることの大切さを伝えるメッセージ性の高いCMですね(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
