簡単、便利、楽しいを形に。運動時の水分補給に最適な濃縮タイプのスポーツドリンク | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年6月号】

2025/06/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🏃 ジムに行く暇がない……それなら「飲むchocoZAP」はいかが?

2025.04.07 TABI LABO – メロディアンはRIZAPが運営するコンビニジム「chocoZAP」とのコラボレーションで「chocoZAPスポーツドリンク」を発売。水600mlに混ぜるだけで簡単に作れる濃縮タイプで、運動時に必要な栄養成分を配合。「chocoZAP」のコンセプト「簡単」「便利」「楽しい」を形にした。コンパクトなポーションタイプは持ち運びも便利で、外出時や熱中症対策にも適している。また、水だけでなく炭酸水で混ぜるなど、飲み方のバリエーションも楽しめる。 [記事を読む

・健康志向の高まりや運動習慣の普及を背景に、
手軽に水分補給を行える商品への需要が増加

・BCAA、クエン酸、アルギニン、4種のミネラルを配合した
 濃縮タイプで水と混ぜるだけのスポーツドリンク

・コンパクトで持ち運びやすいポーションパックを採用

簡単、便利、楽しいを形に。運動時の水分補給に最適な
濃縮タイプのスポーツドリンク

・どうしたら、運動不足を感じている人々が、気軽に運動時に必要な栄養補給を行いながら、運動習慣を継続できる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、健康を意識する人々が、カロリーを気にせずに美味しく飲めるスポーツドリンクをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ パウダーを混ぜる煩わしさがない濃縮タイプのポーション容器は、タイパ&コスパ良しでいいですね。初心者向けジム「chocoZAP」ユーザーのインサイトを意識したコラボ商品に注目しています(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 箱買いするとかさばりがちなスポーツドリンクですが、家で保管スペースを取られることもなく、スペパ(スペースパフォーマンス)的にもいいですね。好きな割り方で飲めるのも嬉しいポイントです(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。