MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
💪 ノンカフェインの“マタタビエナドリ”。VTuberプロジェクトも兼ねた新ドリンク『HICAT』
2025.05.01 TABI LABO – マタタビ配合のエナジードリンク「HICAT Hi-ENERGY」が幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2025」に出展。「超ネコネコエリア」で「HICAT」を使用したモクテルや話題の猫型プリンなどを提供し、VTuberも登場するという。メタバース空間やデジタル感を意識した個性的なデザインの「HICAT Hi-ENERGY」は、フルーティーで飲みやすい微炭酸フレーバー。カフェインを配合しておらず、ゲームや配信のお供やお好みのお酒と合わせることがおすすめされている。 [記事を読む]

・ネット創成期から人気の猫コンテンツ
SNSやショート動画で猫に関するミームやコンテンツが再燃
・マタタビの効能を活かした、高揚感のあるリフレッシュ
カフェインフリーのエナジードリンクという新たな飲料体験
・VTuberの参加型コンテンツやグッズ展開を通じて、
ファンとの結びつきやブランド認知度を強化



国産マタタビ配合、ハーブ香るノンカフェイン微炭酸エナジードリンク

・どうしたら、ストレスを抱える現代人がリフレッシュしたい場合において、心を癒しながら高揚感を得られる飲料体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、夜間にゲームや配信を楽しむ若者がリラックスする場合において、飲みやすく高揚感も感じられるエナジードリンクをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ なんと「ニコニコ超会議 2025」は2日間で計13万人超の動員だったとか!猫のネット文化の親和性を生かしたイベント出展ですが、全てを投げ出して猫になりたい人間用(?)のエナドリとは実にユニークです (ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 「ハッピーハッピーハッピー猫」からトレンドは変化し、最近では「OIIA Cat」という新しい猫ミームが話題になっています。HIKATブランドとして、このようなトレンドをうまく取り入れることで、Z世代の心をつかむことができそうですね(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
